ミヤリサン錠剤の画像

 プロバイオティクス―――すなわち体に有益な乳酸菌等。

 プレバイオティクス―――こちらはその善玉菌たちの餌となる食物繊維のこと。

 それら腸活に役立つサプリや栄養素に関して書いてきた記事が溜まってまいりましたので、ちょっくらまとめてみることにしました。

 まだチェックしてない! という記事があれば、下記からご覧ください。

プロバイオティクスに関する記事

 まずは、善玉菌そのもの、プロバイオティクスに関する記事からです。

海外のスーパープロバイオティクス

プロバイオティクス・ウルトラジャロードフィルスの画像

 私が海外より取り寄せ、感動的な効果を得たサプリのレビューです。

 実は冷蔵保存が必須で、海外通販には向かないそうなのでいまはオススメではないんですが、参考までにどうぞ。

ミヤリサンと宮入菌

ミヤリサンの画像

 極めてお通じが良くなる伝統の国産プロバイオティクス、ミヤリサンのレビューです。飲み過ぎには注意すべきその威力、便秘気味の方にはオススメです。

わかもと整腸薬とLG21菌

わかもと整腸薬

 ピロリ菌をやっつける効果のあるLG21乳酸菌が入っている―――というウワサのあるわかもと整腸薬のレビューです。

プレバイオティクスに関する記事

 続いては善玉菌の栄養となる、食物繊維などプレバイオティクスに関する記事です。

難消化デキストリンやオリゴ糖、イヌリンなど

難消化デキストリン・イージーファイバーの画像

 水溶性食物繊維をお手軽にたっぷり取ることのできる、難消化デキストリンやオリゴ糖、イヌリンなどの紹介です。

ビール酵母サプリ

強力わかもと

 日本の伝統的胃腸薬。ビール酵母が主成分のエビオスと強力わかもとをご紹介。

 エビオスはほぼビール酵母そのもの。わかもとはビール酵母に消化酵素と乳酸菌がミックスされています。

キトサン、スーパー食物繊維のひとつ

Nowキトサン・リポサンウルトラ

 油分や有害成分を絡め取り除去してくれるというキトサンサプリに関するレビュー記事です。

 ダイエット腸活をしようという方にオススメです。

アップルペクチン

nowアップルペクチン

 セシウムを排出するというアップルペクチン。

 そのウワサに関する是非はともかく、非常に優秀な食物繊維のひとつであることは確かです。

レジスタントスターチ

ボブズレッドミル ポテトスターチ

 最強の食物繊維といわれるレジスタントスターチ。

 芋類や冷めたご飯などに含まれるというこのプレバイオティクスは、我々日本人に向いた食物繊維なのではないか―――と勝手に思っています。

バイオジェニックス及びその他の腸活記事

 バイオジェニックスとは比較的新しい言葉で、プロバイオティクスともプレバイオティクスとも異なる腸活成分のことです。

 乳酸菌の“死菌”サプリ、食物繊維とは異なる乳酸菌生成物質などがこれにふくまれるとのこと。

死菌系サプリ

華舞の食べる1兆個の乳酸菌

 かつて、死んだプロバイオティクスには意味がないといわれていました。その後、死んだプロバイオティクスでも、食物繊維的な効果を発揮するので無意味ではないという説が主流となりました。

 そして昨今では、「むしろ死んだ菌の方が有益なのではないか」という説も有力視されています。

乳酸菌生成エキス

ラクティス

 当人にとって最もナチュラルで、もっとも有益な、「もとから体内に持っていた乳酸菌」を負担なく増やしてくれるサプリです。

 心身のコンディションや免疫力を高める効果などもあるとのこと。

乳酸菌の歯磨き

乳酸菌歯磨き粉・アバンビーズの画像

 ちょっと変わり種。乳酸菌入りの歯磨きで、口内から体全体を綺麗にしようとする試みです。

自分に合った腸活サプリを探しましょう

 腸活サプリには相性がつきもの。

 相性の悪いものだと、効かなかったり、逆に具合が悪くなったりすることもありますが、自分とピタリと相性の合うものに巡り会えたなら、その利益は計り知れないものとなります。

 いろいろ試し、最高の一品を探し求めるのは、大変ながらも楽しく、そして有益なことといえます。

【writer : doku】