QPコーワゴールドA

 以前、シオノギ製薬のポポンSプラスを、日々のマルチビタミン+プチマルチミネラルとして飲み続けているというお話をした。

 それはいまも継続中だが、最近、それを興和のQPコーワゴールドAに変えてみてもいいかな、という気持ちになってきたので、両製品およびポポンSプラスのノーマル版であるポポンSを比較して、いろいろ考えてみることにした。

3種の栄養・ビタミン剤比較

 栄養成分の比較は下記の表通り。すべて、一錠あたりの成分になる。

成分(一錠あたり) QPコーワgA ポポンS+ ポポンS 1日の摂取量目安
ビタミンA 1000IU 500IU 1000IU 1800~2000IU
ビタミンB1 5mg 2.5 mg 5mg 0.8~1.1 mg
ビタミンB2 2mg 1.5 mg 3mg 1~1.2 mg
ビタミンB6 5mg 3.75 mg 4mg 1.2~1.6 mg
ビタミンB12 15 μg 2.4 μg
ニコチン酸アミド 12.5mg 12.5 mg 25mg 13~17 mg
パントテン酸Ca 5 mg 5 mg
葉酸 100 μg 200 μg
ビタミンC 56.3mg 37.5 mg 75mg 100 mg
ビタミンD3 50 IU 100IU 100 IU
ビタミンE 10.35mg 2.5 mg 7.5mg 8~10 mg
カルシウム 25 mg 70mg 600~700 mg
マグネシウム 7.5 mg 10mg 250~320 mg
2.5mg 10~12 mg
L-アルギニン塩酸塩 25mg
ガンマ-オリザノール 5mg
オキソアミヂン末 25mg
無水カフェイン 25mg

 ちなみに1日の目安服用量としては、QPコーワゴールドAは2錠、ポポンSプラスは4錠、ポポンSは2錠となる。

 ビタミンA、B1、B2、B6、E、C、ニコチン酸アミド(ナイアシン)あたりは、どれにも含まれている。ポポンSプラスには、他製品にない様々なビタミン、ミネラルが含まれている模様。

 ただ冷静に考えると、

「こいつら、要るか?」

 そんな気もする。

ポポンSプラスにあって、QPコーワゴールドAにはない成分

 ひとつひとつ考えていこう。

・ビタミンB12

 貧血に有効で、神経系統を正常に保つ栄養素だ。ただ、動物性食品に多く含まれるので、ベジタリアンでもない限り、不足はしないと言われている。

・パントテン酸

 不足すると、成長が阻害されたり、手足の調子がおかしくなったり、疲労や不調を招くと言われる。しかし、多くの動植物食品に広く含まれるので、断食でもしない限り、不足することはない。

・葉酸

 タンパク質や細胞、血液を作る際に大いに働く栄養素だ。野菜をはじめとした多くの食品に含まれるので、不足の心配はほぼない。

(妊婦さんに関しては通常の2倍の葉酸が必要なので、不足の可能性が出てくる。ただその場合も、食事の工夫か専門のサプリで補うべきだろう)

・ビタミンD3

 21世紀、もっとも注目されている万能の栄養素だが、だからこそ、私は海外製のサプリで、相性のいいビタミンKとともにガッツリ摂っている。個人的には、マルチビタミン内に含まれている必要性は感じない。

・カルシウム

 カルシウムをサプリ摂取することは、無益有害であるという説がある。私は極力避け、カルシウムは小魚などで補給するようにしている。

・マグネシウム

 体のすべての機能を健全に保つ「ミネラルの王様」だが、いろんな種類があり、その種類によっては体に吸収されにくかったり、負担をかけたりすることは以前述べた。

 ポポンSシリーズに含まれるマグネシウムは、経口補充サプリとしては質の低い炭酸マグネシウムだ。

 私は海外製のグリシン・リジンキレートのマグネシウムを摂っているので、ポポンSシリーズでマグネシウム補給をする必要性は感じない。

・鉄

 不足すると、貧血になったり元気がなくなったりする大事な栄養素。ただ、動物性食品を積極的に食べる人なら、それほど不足を気にしなくても良いともいわれる。

 女性は貧血になりやすいので、サプリ補給の必要があるかも知れないが、鉄分にもまた、ミネラルサプリ全般にありがちな注意点がある。

 もし体に合わなかったら…気分が悪くなったり、体調を崩したりする場合が多いということ。

 よって摂取するなら、やはり単体サプリがオススメ。もし体に合わないようだったら、違う製品にかえることも可能だし、それだけ摂取を取りやめることもできる。

 まあポポンSシリーズに含まれているミネラルはそれほど多い量ではないので、そんなに害を気にすることはないかな、とも思う。ただ、わざわざ摂取する必要性も感じない。そういうことなのだ。

QPコーワゴールドAにあって、ポポンSシリーズにはない成分

 こちらも考えていこう。表の下の4つだ。

・L-アルギニン塩酸塩

 バイタリティ・アミノ酸と呼ばれるアルギニン。エネルギー代謝を促進し、体をカッカと元気にしてくれる。

・ガンマ-オリザノール

 ビタミン様物質のひとつで、疲労回復や不調改善に効果的。副作用のない向精神作用、抗酸化作用もあるとされ、医薬品にも使用されている。脳や心を元気にしてくれる栄養素だ。

・オキソアミヂン末

 ニンニクに0.03%のみ含まれるという成分である。単体でも優れた滋養強壮効果があり、またビタミンB1の吸収、働きを助け、疲労回復効果を増大させる。

・カフェイン

 みんなにお馴染み。中枢神経を刺激し、意識を覚醒させ、疲れを吹き飛ばす。

QPコーワゴールドAに副作用は?

 上記の、いわば「元気成分」には、ちょっと懸念するところもある。

 つまり、

  • 使い続けていくうちに、効かなくなるのではないか?
  • 刺激が体に負担をかけ、長い目で見ると体調が悪くなるのではないか?
  • 毎日飲んで大丈夫だろうか?
  • 妙な副作用があるのではないか?

 そういうことを心配していたわけだ。

 しかしよく調べてみると、どれもそんなに副作用等を気にするほどのものではないかな……という感じだ。カフェインにしても、私のような紅茶、コーヒーをがぶ飲みする人間にとっては、どうということのない量だ。

とりあえずは併用してます

 余計なものが入っておらず、有益そうな成分が追加されているということで、QPコーワゴールドAのほうがよいのではないかなぁ、と考えたわけである。

 とはいえ本当にそれがベターかどうかは、飲み続けてみないと分からない。

 現状では、ポポンSプラスとQPコーワゴールドAを、1日おきに交代で1錠ずつ、飲むようにしている。

 月、水、金がポポンSプラスの日。火、木、土がQPコーワゴールドAの日。日曜日はサプリオフの日だ。

 そうして様子を探りながら、将来的にはどちらかに絞ろうかと考えている。

おまけ。QPコーワゴールドα、QPコーワゴールドαプラスについて

 QPコーワゴールドAには、そのパワーアップ版である、

  • QPコーワゴールドα
  • QPコーワゴールドαプラス

 がある。これらはどうだろう?

 主な違いを記すと、QPコーワゴールドαは、

  • エゾウコギ乾燥エキス(滋養強壮)
  • オウギ乾燥エキス(新陳代謝促進)

 の2種類の成分が追加されている。QPコーワゴールドαプラスには、上のふたつに加え、

  • トウキ乾燥エキス(血流を良くする)

 も入っている。

 この手の生薬、ハーブ関係がオススメとなるかどうかは、個人差があるので難しい。

 体に合うなら素晴らしい利益を得られるが、そうでない場合、逆に体調が悪くなってしまうこともある。

 私は以前試してみて、

「それほど効きを感じない」

「ノーマル版であるQPコーワゴールドAのほうが効く気がする」

 と思ったので、QPコーワゴールドAのほうを採用することにした。

 ただαもαプラスも、世間の評判は良いようなので、一度実験と思って試してみても良いのではないだろうか。

【writer : doku】