中村食品産業 感動の未粉つぶ片栗粉

 一説によれば最強の食物繊維ともいわれる、レジスタントスターチについて幾度か書いてきた。

Related

 そこにおいて、近所のスーパーのそこそこ高価な片栗粉、それから世界的にも評価の高いボブズレッドミル社の低温製造ポテトスターチをレビューしたが、この度は日本でも買える低温製造の高級片栗粉を試してみることにした。

 中村食品産業社製「感動の未粉つぶ片栗粉」である。

低温製造で片栗粉を作る利点

 低温製造のなにがよいのかというと……この記事のテーマ的には、身体に有益なレジスタントスターチがより多く残るから、ということになる。

 高温で作ってしまうと、どうしてもジャガイモデンプンの中のレジスタントスターチが壊れてしまうといわれているのだ。

 普通に片栗粉としてもとろみが強く、唐揚げの衣などにすれば非常においしいのだそうな。

 レビュー等においても、とても評判の良い商品である。

飲んでみて。味と効果の体感

中村食品産業 感動の未粉つぶ片栗粉

 さてレジスタントスターチ摂取のために利用するのだから、料理等には使わず、そのまま水などに溶いて飲む。

 通常の片栗粉同様、真っ白でサラサラした細かい粉を水に溶かし、飲んでみた。

 味はない。ちょっと水がまったりするが、特にうまくもないし、マズすぎるというわけでもない。

 ジュース、ミルク、プロテインなどに混ぜたとしても、特に違和感のもとになることはないだろう。

 さて効果の体感だが、腸内環境やお通じにはボブズのポテトスターチ同様すばらしい効果があるように思う。

 いい便が、毎日ぬるりと出てくれる。

 じゃあ同じなのかというとそうでもない。

 ボブスのポテトスターチを飲んだときは、内臓の炎症が軽減するのか非常にスッキリとした感覚になり、お腹もペッタンとへっこむと書いた。

 一方で皮膚がかゆくなるような副作用も感じた。

 今回の片栗粉は、逆だ。皮膚のかゆみなどは覚えなかったが、若干腹部の膨満を感じた。

 むろん膨満も100%悪いわけではない。摂取した食物繊維が腸内で発酵している証拠であり、その副産物で心身に有益な成分が生産されるといわれている。

 お腹の中がくすぐったいような、ワクワクするような、悪くない感覚もあった。

腸活サプリとして悪くなさそうな選択肢

 なんにせよプロバイオティクス及びプレバイオティクスは相性が大切。

 自分に合ったものを選ぶのが大事だが、もしまだ良さげなプレバイオティクスに巡り会えてないというなら……

 この「感動の未粉つぶ片栗粉」、試してみる選択肢のひとつとして覚えておいても良いのではないかと思う。

【writer : doku】