Nowキトサン・リポサンウルトラ

 ときどき、脂っこい食い物をガッツリ食べたくなることはあるものだが、そういうときに重宝するのがこちらのサプリである。

 NOW社製キトサン(リポサンウルトラ)である。

キトサンとはなんぞや

 みなさん、キトサンという言葉を、聞いたことくらいはあるのではないだろうか。

 健康食品の、ダイエット食品の世界で、かなりのむかしから極めて高い効果があるとされ、その効能は多くの研究機関が認めているにもかかわらず、サプリ界のスターダムにはなぜかイマイチ乗り切れない……そんなどこか不思議な栄養素である。

 その正体は、食物繊維。

 食物繊維というと大抵は植物由来のものを連想するだろうし、事実植物から取れるものが多いのだが、キトサンに関しては、めずらしい動物由来の食物繊維となる(植物由来のキトサンも存在するが)。

 動物由来? どんな動物? それはカニだ。海や川にすむ、ハサミを持つ蟹である。蟹の甲羅に含まれるキチンという物質を加工することで、キトサンという食物繊維は生まれる。

 その用途は多彩。繊維やフィルムなど、工業製品の材料になったり、また医学の世界では、神経再生だの皮膚再生だのの治療で医療素材として使われたり、様々だ。

その健康効果は?

 サプリとしての効能は、どうだろうか。

 食物繊維であるので、腸内環境を整えたり、腸内細菌の餌となったりという面もあるのだが、キトサンはそれ以上に、

「体に悪いモノを吸着する」

 効果が強いといわれている。

 体に悪いものとはなんだろう。例えば重金属など、体にとって有害なミネラル類がある。過剰な塩分もある。そして無駄な油分もある。

 それらを吸着し、体内への吸収させないことによって、健康を守り、そして肥満をふせぐ、といわれているのだ。

 また、そのさらに延長線的結果として、

  • 免疫力アップ
  • アンチエイジング
  • 病気を防ぎ、治す
  • コレステロールの状態を改善する
  • 精神系疾患の改善(精神系疾患は、外部から侵入する悪い成分が原因のことがある)

 等々の効能も期待できる、というわけだ。

では、リポサンウルトラとは?

nowキトサン・リポサンウルトラ

 リポサンウルトラもまたキトサンの一種である。アメリカにおける特許技術によりつくられた、特別なキトサンだ。

 その効果、通常のキトサンとの違いは、第一にまずその溶解率。通常のキトサンの倍以上の早さで、胃の中で溶けてしまう。

 そしてすばやく溶けた結果……すばらしい脂肪吸着作用を発揮する。

 通常のキトサンは、そのすべてが胃腸の中での脂肪吸着に役立つわけではないそうなのだが、リポサンウルトラの場合、摂取したほぼ100%が、1時間程度の内に脂肪吸着の役割を果たす、といわれている。

 キトサンのダイエット力をとことん高めた―――それがリポサンウルトラという食物繊維なのだ。

NOW社製、リポサンウルトラキトサン。飲み方は?

 飲むタイミングとしては、諸説ある。

「油分の吸収を阻害するために飲むのだから、当然のごとく食前だ」

 というひともいる。

「いや、脂肪はそれほど急速に吸収されるものではないから、食後でいい」

 という説もある。

 食後派による別の意見として、

「リポサンウルトラの脂肪吸着効果は強烈すぎて、脂質不足で体を壊してしまう。食後に摂ることで、若干の脂肪分は体に吸収させた方がよい」

 というものもある。

 私は食後に飲む派だが、これは単に、

「ああ、食べ過ぎた。失敗した!」

 と感じたとき、それをフォローするために飲むからだ。

 どれだけ飲むか、だが、メーカーによる目安は1回3カプセルを2回、1日6カプセルは越えないように、とのこと。最初の内は1カプセルから始め、様子を見ながら量を増やすといいだろう。

リポサンウルトラのカロリーカット力は?

 ところで、これを1カプセル摂取すると、どれくらいのカロリーをカットできるのだろうか。

 これもまた諸説あるが、

  • リポサンウルトラ1gで、100gの油を吸着できる。
  • 100gの油というのは約900kcal。最大でそれくらいのカロリーがカットできる。

 という説がある。

 この商品は1カプセルでリポサンウルトラ500mg含有なので、最大450kcalのカロリーをカットできる、ということになる。3カプセル摂れば-1350kcal!! 相当な量のカロリーがなかったことになる。

 もちろん……そんな単純なわけはない。

 食事における油分のカロリーは大きいが、それでもすべてが油で構成されている訳ではない。糖質も、タンパク質にもカロリーはあるのだ。リポサンウルトラを飲んだところで、カロリーが全くの0になるなんてありえないだろう。

 が……

「いや、0になる! それどころかマイナスに」

 なんて主張する意見も存在するのである。

 とあるキトサン愛好家の個人的主張なので、どこまで当てになるのかは分からないが、そのひと曰く、

「キトサン(あるいはリポサンウルトラ)を飲むと、胃腸のなかから脂っ気が消える。すると体はそれを補うべく、体脂肪を分解して胃腸の脂っ気を補充する。つまりキトサンを大量摂取すると痩せる!!」

 ということだそうな。

 ほんまかいな!? とも思うし、もし本当だったとしてもそれはそれで体に悪そうな気もするが、むかし一回、その意見にしたがってキトサンの大量摂取を試みたことがある。

 体感は翌日に訪れた。スゴイお通じの後、確かに胃腸を始め全身から脂っ気が消えたような感じになり、すがすがしいような、一方で体内が荒廃したような複雑な感覚にもなった。

 体にいいとは思えなかったので継続はしなかったし、皆様へのオススメもできないが、

「キトサンの大量摂取で痩せる」

 その意見には、一理あるのかも知れない。

 なんにせよ、リポサンウルトラを飲んだ次の日のお通じはすばらしく、また確かに、未消化の油っぽいゲル状のものが含まれている(恐ろしく汚い話で申し訳ない)。

 油の吸収を阻害する、その効果は確かかと思う。

リポサンウルトラの副作用は?

 基本的に、キトサン及びリポサンウルトラに副作用はないといわれている。

 ただ食物繊維なので、体質に合わなかったり、摂りすぎたりすると、胃腸に不具合を起こす場合があるようだ。また蟹やエビなど甲殻類由来の成分なので、そういった食材にアレルギーのある人も注意すべし。

 また、このNOW社製キトサン(リポサンウルトラ)+クロムに関しては、

 脂溶性のビタミン(A、D、E、K)を摂取する4時間前に服用してください。

 という注意書きがあるとおり、油分をカットしすぎるせいで脂溶性ビタミン不足に陥ってしまう可能性もあるようだ。

 そのへんは注意書きに従って、対応するサプリを時間をずらして摂取するようにすれば良いだろう。もっとも、食べ過ぎをフォローするためにときどき飲むだけなら、わざわざ脂溶性ビタミンサプリを別に摂る必要はないと思う。

 どんなサプリでも同じことだが、最初は少量から始め、具合が良いようだったら徐々に増やしてゆくといいだろう。

Now Foods, キトサン, 500 mg, 240植物カプセルNow Foods, キトサン, 500 mg, 240植物カプセル

【writer : doku】