Bob's Red Millグルテンフリーグラノーラ・アップルブルーベリー

 様々な健康食品・サプリ類を海外通販(個人輸入)できるアメリカの通販サイトiHerb。

 そこで取り扱われている商品の中でも特に私が気に入っているカテゴリが「グラノーラ」です。

 とにかくおいしくて高品質。様々な商品を食べ比べてみるのもまた楽しい。

 それらグラノーラのレビューを、この記事にてメーカー別にまとめてみました。まだ食べたことがないという商品がありましたら、この記事を参考に、是非お試し下さい。

Bob’s Red Mill

ハニーオートグラノーラ

Bob's Red Mill ハニーオートグラノーラ

 ローストされたオーツ押し麦に蜂蜜で味付けしたグラノーラです。

 比較的シンプルなグラノーラになりますが、味わいはとても濃厚です。

 蜂蜜のあまさとオーツ麦の素朴なうまみが混じり合い、上品な、それでいてしっかりとした濃い味わいとなっています。

Bob's Red Mill ハニーオートグラノーラ

 一食目安は56gで240kcal。食後の充足感も十分なものがあります。

関連

アップルブルーベリーグラノーラ

Bob's Red Mill アップルブルーベリーグラノーラ

 アップルブルーベリーと名前にはありますが、そのような風味付けがされているだけで、ドライフルーツの類いが入っているわけではありません。

 ドライフルーツ好きの人は残念。一方、ドライフルーツが苦手な人も安心して食べられます。

 開封した途端に広がるアップルとブルーベリーの香りはとても心地よく、甘さは上記のハニーオートに比べると控えめです。

 さっぱり系が好きな方、濃い甘さは苦手な方にオススメといえるでしょう。

Bob's Red Mill アップルブルーベリーグラノーラ

 カロリーは一食分52gで200kcal。カロリーもちょっと控えめのようですね。
 

関連

ハニーオートとアップルブルーベリーのグルテンフリーバージョン

Bob's Red Millグルテンフリーグラノーラ・ハニーオート

 上記したハニーオートとアップルブルーベリーのグルテンフリーバージョンです。

 オーツ麦は基本的にグルテンは含まれないのですが、小麦などと同じ工場(製造環境)で加工されることも多く、その過程でどうしても微量のグルテンが混入してしまうものなのだそうです。

 それを防ぐため、小麦等を取り扱わないグルテンフリー専用工場で加工したオーツ麦を使用したのが、当商品となります。

Bob's Red Millグルテンフリーグラノーラ・アップルブルーベリー

 ただ食べてみた感想としては、特にノーマルバージョンと違うところは感じられません(ちょっと味が薄いかな、という感じ)。

 グルテンフリーにこだわる方にはオススメでしょうが、別にどうでもいいという場合は普通バージョンで十分だと思います(ちょっとお値段も高くなりますし)。

関連

クラシックグラノーラ

Bob's Red Mill クラシックグラノーラ

 シンプル志向、あるいは自分で好きにトッピングしたい、というひとにぴったりな超シンプルなグラノーラです。

 ごくごく薄めの甘い味付けがされただけのローストオーツ押し麦。オーツ麦本来の素朴な、かつすばらしい味わいが楽しめます。

 フルーツを入れたり、ヨーグルトを入れたり、チョコレートを入れたり―――自分の好きにトッピングしても失敗することはないでしょう。

Bob's Red Mill クラシックグラノーラ

 一食目安は54gで、カロリーは220kcalとなります。

関連

ハニーアーモンドグラノーラ

蜂蜜とアーモンドのグラノーラ 

 ローストされたオーツ押し麦に、スライスされたアーモンドの入ったグラノーラになります。

 味付けは蜂蜜ですが、甘さはかなり控えめです。

 どちらかというと、アーモンドの旨味をオーツ麦の味わいとともに楽しむグラノーラといえます。

 食感はやわらかめ。カリカリ硬いのが苦手な人にもいいかもしれません。

蜂蜜とアーモンドのグラノーラ

 一食分の用量目安は66gで、190kcal。意外と低めなのは、オーツ麦よりアーモンドの方がカロリーが低いからでありましょうか?

 一袋の用量は用量が18oz(510g)と、ちょっと多めになっています。コスパもいいグラノーラです。

関連

シナモン レーズングラノーラ

レーズン入り海外グラノーラ

 Bob’s Red Millグラノーラらしいシンプルなローストオーツ押し麦のなかに、少量ですがレーズンがトッピングされているグラノーラです。

 味わいはあっさり系。

 シナモンやレーズンのさわやかな酸味がグラノーラにもうつっていてそこがおいしい。

レーズン入り海外グラノーラ

 あまさもかなり控えめなので、物足りない人は蜂蜜などを加えてもいいかもしれません。

 一食分の目安は45gで、カロリーは190kcalでございます。

Bear Naked

カカオ&カシューバターグラノーラ

Bear Naked, グラノーラ、カカオ & カシュー バター

 パッケージのクマのイラストが印象的なベアネイキッドグラノーラ。

 そのなかでも特に一押しなのがこのカカオ&カシューバターグラノーラです。

 中身はローストオーツ押し麦、ライスチップス、カシューナッツ、カボチャの種、そして大粒にクラッシュされた豪勢なチョコレートです。

 とにかくおいしい! 隠し味に加えられた海塩のしょっぱさが、旨味や甘みを大きくグレードアップさせています。

Bear Naked, グラノーラ、カカオ & カシュー バター

 一食分の目安は27gで、カロリーは120kcal―――と表記されていますが、27gはさすがに少ないかな? 50~60g食べるとして、カロリーは200~300kcalくらいと見ておくといいでしょう。

関連

グラノーラバイツ(GRANOLA BITES)ピーナツバター & ハニー

海外製一口グラノーラ

 商品名にあるBITESあるいはBITEという言葉を辞書で引くと「一口」と出ます。

 グラノーラ及び素材を、「一口」で食べやすいよう、スクエア型に固めた商品となります。

 よって牛乳などをかけるのではなく、手にとってそのまま食べるといいでしょう。

 味わい的にはピーナッツバターの風味が強く、食感は案外しっとりしています。

 濃い蜂蜜の甘さや、ナッツのしゃりしゃり感も心地よいです。

海外製一口グラノーラ

 お皿やボウル、牛乳などの飲料が不要で、持ち運びにも便利なので、出先などで食べるのにも向いています。

 一食分目安は38gで170kcal。1~2食分も食べればお腹いっぱいになれます。

 出かけた先で変なコンビニ弁当などを食べるくらいなら、こういうものにしておく、という選択肢もあるのではないでしょうか。

ヘブンリーチョコレート

海外グラノーラチョコ味

 チョコレートでコーティングされたグラノーラです。亜麻仁の種子やココナッツも使われている模様。

 チョコレートの贅沢な風味に満たされており、これもまたおいしい。ヘブンリーとはなかなかいい名前を付けたものですナ。

海外グラノーラチョコ味

 ただ見た目ほど甘々ではありません。意外と甘さ控えめで、あっさりとした後味です。

Udi’s

グルテンフリーグラノーラナチュラル

Udi's グルテンフリーグラノーラ・ナチュラル

 グルテンフリーを銘打っていますが、それよりむしろアレルゲンになり得る成分を極力排除している点が特徴でしょう。

  • 乳製品 不使用
  • 大豆 不使用
  • 木の実 不使用
  • 卵 不使用

 中身は味付けされローストされたオーツ押し麦のみで、ドライフルーツやナッツの類いも入っていません。

 またグラノーラはその一粒一粒が綺麗な押し麦の形を保っており、そのままひっつき合うことなくパラパラと分離しています。

Udi's グルテンフリーグラノーラ・ナチュラル

 甘さは控えめですが、上品で素朴な旨味は濃厚。

 とても丁寧に作られているグラノーラ―――といった印象を受けます。

 シンプル系グラノーラの中では、最高の逸品のひとつではないでしょうか。

 一食目安で30g、カロリーは120kcalです。

関連

アルティザングラノーラオリジナル

海外グラノーラ・バナナやナッツ

 上質なローストオーツ押し麦に、レーズン、バナナチップ、クルミ、カシューナッツ、アーモンド、ピスタチオがトッピングされたグラノーラです。

 バナナチップが特においしい。

 Udi’s社製らしく、全ての素材が高品質。トッピングされた素材にアレルギーや苦手がなければ、とてもおいしく楽しめる商品でしょう。

海外グラノーラ・バナナやナッツ

 ちなみにアルティザン(artisan)は「職人」を意味するようです。

 一食目安30gで140kcalです。

グルテンフリーグラノーラオリジナル

海外グラノーラ・バナナやナッツ・グルテンフリー

 上のアルティザングラノーラオリジナルのグルテンフリー版……だと思います。中身も味わいもほとんどかわりありません。

 ちょっと高くなりますが、グルテンフリーにこだわりたい人はこちらがオススメです。

海外グラノーラ・バナナやナッツ・グルテンフリー

 一食目安30gで120kcalです。ちょっと低カロリーでもありますね。

Go Raw

オーガニックグラノーラ・アップルシナモン味

Go Raw, 有機グラノーラ, アップルシナモン

 オーツ麦、ココナッツ、ごま、麻の実、ドライアップル、ケルト海塩などが使われたグラノーラです。

 シナモンとアップルの甘く爽やかな風味を感じながら、ココナッツや麻の実のシャクシャクした食感を味わうのが心地よし。

 甘さ控えめですが、海塩が素材の旨味を大いに引き出しているので、薄味に感じることはないでしょう。

 なお種子類は発芽済みのものを使っているので、消化によいそうです。

 一食分目安は56g、230kcal。

関連

18Rabbits

Gracious Granola、オーガニックペカン・アーモンド&ココナッツ

18 Rabbits, Gracious Granola、オーガニック・ペカン、アーモンド&ココナッツ

「Gracious Granola」は「優雅なグラノーラ」を意味します。

 ローストオーツ押し麦へのトッピングとしては、オーガニックのペカン、アーモンド、ココナッツ、あとはゴマやカボチャの種が含まれています。

 丁寧にこまかく砕かれたナッツの旨味がとにかく最高! 非常に濃厚でこってりした旨味を感じるのに、食感は軽やかで後味はとても爽やかです。

18 Rabbits, Gracious Granola、オーガニック・ペカン、アーモンド&ココナッツ

 少しお高めですが、ナッツ類が苦手でない方なら一度試して頂きたいグラノーラです。

 一食目安20g、150kcal。

関連

Purely Elizabeth

プロバイオティクスグラノーラ・チョコレートシーソルト

Purely Elizabeth プロバイオティック&グルテンフリーグラノーラ

 たくましい“古代の穀物”―――キヌア、ミレット(雑穀)、チアが使われており、さらにはオーブンで焼いても生き残る生命力の強い乳酸菌も含まれています。

 味付けはチョコレートと海塩。これもまた海塩がうまく利用されたグラノーラです。

 塩気がグラノーラのうまみと甘みを大いに引き立てます。

Purely Elizabeth プロバイオティック&グルテンフリーグラノーラ

 ただ食べ過ぎ及び身体との相性には注意。

 食物繊維豊富なワイルド系穀物とプロバイオティクスが含まれていますので、いかにもお通じによさそうですが、摂りすぎたり、ワイルド系穀物が苦手の人の場合は消化不良を起こし、逆にお通じが悪くなることもあるようです。

 そのあたりが大丈夫な人なら……味わい的にも健康的にも、大きな利益を得られるグラノーラといえるでしょう。

 一食目安は30g、130kcalです。

プロバイオティクスグラノーラ・メイプルウォルナッツ

Purely Elizabeth プロバイオティック&グルテンフリーグラノーラ

 上の「プロバイオティクスグラノーラ・チョコレートシーソルト」の姉妹品です。

 チョコレート&海塩のかわりに、メープルシロップとウォルナット(くるみ)が加えられています。さらに隠し味としてシナモンも。

Purely Elizabeth プロバイオティック&グルテンフリーグラノーラ

 味わいは意外と、ちょっぴりほろ苦です。

 一食目安は30g、130kcal。

関連

Nature’s Path

オーガニックココナッツ・チアグラノーラ

iHerbグラノーラ・ココナッツチアシード

 オーツ麦にココナッツ、チアシードが加えられたグラノーラです。

 ココナッツの甘みと風味が濃厚。しゃくしゃくと咀嚼するととても幸せな気分です。

 黒い小さなつぶつぶがチアシード。良質なオメガ3脂肪酸を与えてくれます。

 甘みと旨味を引き立ててくれる隠し味は海塩です。

iHerbグラノーラ・ココナッツチアシード

 オーガニックで良質な食物繊維や脂質を摂ることができます。

 一食目安は55g、270kcalです。

オーガニックパンプキンシード + フラックスグラノーラシリアル

Nature's Path, オーガニックパンプキンシード + フラックスグラノーラシリアル

 カボチャの種と亜麻仁種子を散りばめたグラノーラです。

 グラノーラ(ローストオーツ押し麦)だけでなく、穀物粉によるチップスも多めで、軽やかなサクサク感があります。

Nature's Path, オーガニックパンプキンシード + フラックスグラノーラシリアル

 味付けはオーツ麦シロップや海塩、糖蜜など。さらにはシナモンが隠し味として加えられています。

 そのシナモンの爽やかさが、むしろ甘みを引き立てています。

 カボチャの種や亜麻仁種子の素朴な味わいもまたグッドです。

Cascadian Farm

オーガニックグラノーラシリアル・メープルブラウンシュガー

海外グラノーラブラウンシュガー

 箱入りのグラノーラです。

 比較的シンプルタイプですが、日本産グラノーラでもお馴染み穀物粉から作られたアラレのような物が比較的多めに含まれています。

 ローストオーツ押し麦オンリーだと胃もたれを起こす、という人には向いているかも知れません。

 味わいはあっさり系。メープルシロップのいい香りのなか、お焦げのような風味もあります。

海外グラノーラブラウンシュガー

 けっこうカリカリに焼きあげられています。グッドなサクサク感です。

 ちなみにパッケージの写真にはフルーツが写っていますが、実際にはそんなもの入っていません(笑)。その辺はご注意を。

 フルーツトッピングにも向いたグラノーラなので、自分でいろいろ試してみると良いでしょう。

オーガニックグラノーラシリアル・オーツ&ハニー

海外グラノーラ蜂蜜味

 上の「オーガニックグラノーラシリアル・メープルブラウンシュガー」の姉妹品です。

 味付けはごく控えめな甘さの蜂蜜。しかしむしろそれは、素朴でワイルドなオーツのうまみの良き引き立て役といえるでしょう。

Familia

バイオオーガニック スイスグラノーラ チョコレート&アマランサス

Familia, バイオオーガニック、スイスグラノーラ、チョコレート&アマランサス

 アマランサスとは南米ペルー原産のヒユ科の植物で、その種子は穀物として、かつてはアステカ人などの主食として利用された食べ物です。

 グルテンフリーで、タンパク質、食物繊維、ビタミンミネラル等の微量栄養素も豊富。新たなスーパーフード、スーパーグレイン(驚くべき穀物)として注目されています。

Familia, バイオオーガニック、スイスグラノーラ、チョコレート&アマランサス

 小さなつぶつぶが、そのアマランサスでありましょう。

 商品名通り、メインの味付けはチョコレートです。

 甘すぎない、どこか爽やかなチョコレートのおいしさが、ナッツ感と良く合っています。

 1回分目安は50gで230kcalです。

(新しいものを試したら随時追記していきます)

【writer : doku】