プロオメガ・iHerbフィッシュオイル

 サプリ界でも花形のひとつといっていい人気ジャンル、オメガ3フィッシュオイル。

 今回はそのなかでも超高品質が売りの商品を、海外サプリiHerbより取り寄せましたので、ちょっと書いてみようと思います。

 ノルディックナチュラルズ製、プロオメガです。

フィッシュオイルは品質が超大事

 フィッシュオイルは商品によってじつに価格差の大きいサプリであります。

 海外物では、1カプセル1gのオイルが入ったものが多いですが(日本人から見るとやたらデッカく感じられるやつ)その1gカプセルが同じくらいの個数入った商品でも、場合によっては5〜6倍、お値段が開いていたりします。

 その価格差の理由はなんなのか?

 その1gのオイル内に、体や脳に特に有益だとされるDHAやEPAがどれだけ含まれるか? というのもありますが、それ以上に重要な要素は“品質の高さ”です。

 ここでいう“品質の高さ”とは、「商品のマイナスポイントの少なさ」、という意味になりましょうか。

 実はフィッシュオイルという脂質、他のオメガ3系オイル同様、非常に酸化や劣化を起こしやすいものなのです。

 空気に触れないよう、ソフトカプセルにしっかりと封じ込められてはいますが、カプセルに入れられる前に劣化をしていたとしたら意味がありません。

 またさらにそれ以前の問題として、原料となるお魚の質が悪かったなら、やはりオイルの質も悪くなるでしょう。

 そういう「品質の悪い」フィッシュオイルというのは、むしろ体を酸化させたり、害をもたらしたりする可能性もある、といわれています。

 高価なフィッシュオイルというのは、そのような「マイナスポイントの少ない」がゆえ「品質が高い」とされ、いいお値段となるわけです。

「〇〇成分が驚異の〇〇mg配合!」

 といった要素と異なり、マイナスポイントの少なさという意味での品質は、商品のアピールポイントになりにくい部分もありますが、実際のところフィッシュオイル選びにおいて最も重要なのはそこなのです。

 ……というわけで、お値段は張るけれど品質の高い、高級フィッシュオイルサプリに手を出してみたのです。

ノルディックナチュラルズは最大手フィッシュオイルメーカー

プロオメガ・iHerbフィッシュオイル

 ノルディックナチュラルズ社は、海外サプリ通販でおなじみiHerbにおいて最も多くのオメガ3・フィッシュオイルサプリをあつかっているブランドです。

 実際、ほぼフィッシュオイル専門のブランドといってもいいでしょう。

 その最上位ラインナップにプロシリーズが有り、今回買ったプロオメガはそのスタンダード品となります。

 カプセルの写真は上の通り。ちょっとマットな黄金色のソフトカプセルです。

 1カプセルにフィッシュオイルが1g。

 その内にEPAが325mg、DHAが225mg、その他オメガ3が90mg、合計640mgのオメガ3が含まれています。

 なかなかの成分量ですが、やはり前述通り大切なのは“品質”―――マイナスポイントの少なさです。

 それに関しては、

Nordic Naturals のフィッシュオイルは、独立認定研究機関により重金属などの環境有害物質に対する検査を行っています。当社のフィッシュオイルはすべてトリグリセリド型で、厳しい国際基準の純度と鮮度を上回る品質です。

とのこと。

 魚臭さについては大部分抑えるよう加工されています。あったとしても、お魚っぽい臭いがかすかにするかな? といった程度です。

 レモン風味が心地よく、なかなか飲みやすいフィッシュオイルサプリです(まぁカプセルはでっかいですが)。

 飲む人の体質やサプリとの相性、もとから抱えている症状などにもよるのでしょうが、ピタリと当たった人には、

  • 頭髪の伸びが良くなった。
  • 肌がピカピカになった。
  • 悩みだった欝気が軽減した。
  • 筋トレの効果が出やすくなった。

 等の体感をもたらすという高品質フィッシュオイル。

 いいお値段のサプリではあるので……一粒一粒、大切に、しばらく飲み続けてみようかと思っています。

Nordic Naturals, プロオメガ、レモン、1,000 mg、ソフトジェル120錠

【writer : doku】