グルタミンサプリ【iHerb・海外サプリ】

 iHerbより、人体に極めて重要とされるアミノ酸、グルタミンのサプリを購入した。

 NOW製「L-グルタミンダブルストレングス 1000mg」である。

グルタミンは腸に効く

 グルタミンは体内にもっともたくさん存在するアミノ酸であり、体内で合成できる非必須アミノ酸だ。

 しかしその必要量ゆえ、体内合成だけでは不足する可能性もあり、準必須アミノ酸とも呼ばれ食事等からの積極的な摂取が必要といわれている。

 スポーツや筋トレの現場などでは、

  • タンパク質の合成を助ける
  • 免疫力を高める
  • 成長ホルモンを分泌する
  • トレーニングのストレスによる消耗を防ぐ

 などの効果があるサプリとして愛好されているが、少量の摂取だと、

「腸の栄養となるだけ」

 なので意味がなく、5g以上とることが推奨されている。

 さて私にとっては、じつはその「腸の栄養となる」という点に興味を惹かれたのである。

 グルタミンは胃腸にとっての大好物。このアミノ酸は腸内で速やかに吸収され、腸の機能を高めたり、腸の粘膜や細胞を増殖させたりしてくれるのだ。

 その効果はお墨付きで、胃腸の保護や回復のため、医療の現場でも使用されているとのこと。

 腸の健康は心身の健康においてなにより大切なこと。プロバイオティクス、プレバイオティクス、消化酵素に並ぶ腸活サプリとして、是非とも取り入れてみたくなったわけだ。

確かにお腹が元気になる! しかしデメリットも…

グルタミンカプセル【iHerb・海外サプリ】

 上は中身の写真。海外サプリお馴染みの飾り気ないカプセルである。

 1カプセルにL-グルタミンが1g。1日1~3回、食間に飲むのがおすすめとのこと。

 さて飲んでみた感触だが……確かにおなかが元気になる。

 胃腸が活性化し、食事による消化負担にも強くなっているように感じる。

 一方で2点ほどデメリット的な部分もあった。

 まずひとつ。飲んだ直後は、不快なものではないが、ちょっと気怠く、眠くなる(よくいえば心身がリラックスする)。

 ふたつめ。飲んでしばらくすると、やたらとお腹が空く。効いてる証ではあるのだろうが、空腹に耐えきれずおかしげなものをドカ食いしては体に良くないし、なにより太る。

 ひとつの方法として、寝る前に飲むというのがグッドなのではないだろうか。

 飲んだ後の眠気を利用し、お腹が空く前に寝てしまうのだ。

 睡眠中、胃腸はグルタミンの栄養を使ってみずからをしっかりと回復させ、翌朝には元気いっぱいで起きられるというわけだ。

Now Foods, L-グルタミン、ダブルストレングス、1000mg、120粒

【writer : doku】