グルタミンサプリ【iHerb・海外サプリ】

 iHerbより、人体に極めて重要とされるアミノ酸、グルタミンのサプリを購入しました。

 NOW製「L-グルタミンダブルストレングス 1000mg」であります。

グルタミンは腸に効く

 グルタミンは体内にもっともたくさん存在するアミノ酸であり、体内で合成できる非必須アミノ酸です。

 しかしその必要量ゆえ、体内合成だけでは不足する可能性もあり、準必須アミノ酸とも呼ばれ食事等からの積極的な摂取も必要といわれています。

 スポーツや筋トレの現場などでは、

  • タンパク質の合成を助ける
  • 免疫力を高める
  • 成長ホルモンを分泌する
  • トレーニングのストレスによる消耗を防ぐ

 などの効果があるサプリとして愛好されていますが、少量の摂取だと、

「腸の栄養となるだけ」

 なので意味がなく、5g以上とることが推奨されています。

 さて私にとっては、じつはその「腸の栄養となる」という点に興味を惹かれたのであります。

 グルタミンは胃腸にとっての大好物。このアミノ酸は腸内で速やかに吸収され、腸の機能を高めたり、腸の粘膜や細胞を増殖させたりしてくれるのです。

 その効果はお墨付きで、胃腸の保護や回復のため、医療の現場でも使用されているとのこと。

 腸の健康は心身の健康においてなにより大切なこと。プロバイオティクス、プレバイオティクス、消化酵素に並ぶ腸活サプリとして、是非とも取り入れてみたくなったわけです。

確かにお腹が元気になる! しかしデメリットも…

グルタミンカプセル【iHerb・海外サプリ】

 上は中身の写真。海外サプリお馴染みの飾り気ないカプセルであります。

 1カプセルにL-グルタミンが1g。1日1~3回、食間に飲むのがおすすめとのこと。

 さて飲んでみた感触ですが……確かにおなかが元気になります。

 胃腸が活性化し、食事による消化負担にも強くなっているように感じます。

 一方で2点ほどデメリット的な部分もありました。

 まずひとつ。飲んだ直後は、不快なものではありませんが、ちょっと気怠く、眠くなります(よくいえば心身がリラックスします)。

 ふたつめ。飲んでしばらくすると、やたらとお腹が空きます。効いてる証ではあるのでしょうが、空腹に耐えきれずおかしげなものをドカ食いしては体に良くありませんし、なにより太ります。

 ひとつの方法として、寝る前に飲むというのがグッドなのではないでしょうか。

 飲んだ後の眠気を利用し、お腹が空く前に寝てしまうのです。

 睡眠中、胃腸はグルタミンの栄養を使ってみずからをしっかりと回復させ、翌朝には元気いっぱいで起きられるというわけです。

Now Foods, L-グルタミン、ダブルストレングス、1000mg、120粒

【writer : doku】