強力わかもと

 その名の通り、摂った食べ物の消化を助けてくれる消化酵素

 単に胃もたれの防止や改善に役立つだけではない。

 人が感じる疲れの大部分は内臓疲労から来ており、その中で大きなウエイトをしめるのが消化による疲労だ

 消化による内臓疲労を軽減できれば、

  • いつでも疲れ知らず、元気な毎日
  • 睡眠時間の無駄がなくなり短眠に
  • 精神状態も良好になり気分良く過ごせる
  • 常時コンディションも良く頭もキレキレ

 そのような効果が期待できる。

 そこで役立つのが消化酵素のお薬やサプリ。

 様々なメーカーの様々な商品を試してみた結果、それらに対するレビュー記事が多く溜まってきた。

 そこで今回は、それら記事をまとめてみることにした。消化酵素に興味のある方で、まだ読んでない記事があるようならば、是非チェックしてみてください。

消化酵素の記事

強力わかもと

強力わかもと

【関連記事】強力わかもとは気軽な消化酵素&整腸剤。消化器官の負担を減らし疲れ知らずに

 消化酵素にビール酵母と乳酸菌がミックスされた強力わかもと

 食事の消化を助けつつ、腸内環境も良くしてくれるこのお薬は、実際すこぶる「強力」に、人生や生活の質を高めてくれる。

タカヂア

タカヂア

【関連記事】タカヂア錠はシンプルでパワフルな消化酵素。食べ過ぎたときやパーティの前に

 歴史ある消化酵素、タカヂアスターゼを使ったシンプルな消化剤だ。

 炭水化物とタンパク質の消化を助け、逆にいうと脂質は範疇外なのだが、にもかかわらずその効果はパワフル。

 これを飲んだ後はお腹がスッキリからっぽになったような感じになり、食前であれば猛烈に食欲が湧いてくる。

ビオヂアス

新ビオヂアス

【関連記事】新ビオヂアスは幅広く効果のある消化薬。セルラーゼで食物繊維処理の手助けを

 三大栄養素に加え食物繊維を処理する酵素も入っているビオヂアス

 胃薬的な成分はなく、また小粒なので量を調節しやすい。

 野菜や穀物など、一見ヘルシーっぽい食材を食べると胃もたれを起こすという人は案外多くいる。

 そういう方は食物繊維の処理が苦手な可能性もあるので、そんな場合の助けとなる消化剤だ。

ニッスイガロール

ニッスイガロール

【関連記事】ニッスイガロールは脂質処理に秀でた消化酵素。肝臓にも好影響

 漢方の世界でも有力とされてきた胆汁末(動物の胆汁のエキス)がメインの消化薬である。

 胆汁末は肝臓を活性化させ脂質の消化を助けるといわれている。また炭水化物やタンパク質を消化する酵素も加えられている。

 独特のにおいと苦みがあるが、その芳香成分もまた神経を活性化させ、胃腸・肝臓を元気にする。

 人間の元気と幸福感のために大切な胃・腸・肝の3つを同時にケアしてくれるお薬だ。

ドクターズベスト消化酵素

ドクターズベストDigestive Enzymes(消化酵素)

【関連記事】ドクターズベストDigestive Enzymes(消化酵素)。極めてパワフルな万能消化剤

 海外製のサプリだが、私が試した中では最強のパワーを持つ消化酵素である。

 14種もの酵素が、摂取したあらゆる栄養素をガンガン消化してくれる。

 どんなにいっぱい食べても、胃もたれを起こすことなくあっさり消化してくれるが、その分吸収もしっかりしてくれるので、肥満に繋がらぬよう注意する必要がある。

 お腹も空いて食欲も増す。食欲不振や痩身に悩んでおられる方には力強い味方となるだろう。

Doctor's Best, ベスト 消化酵素, オールベジタリアン, 90 ベジタブルカプセル
Doctor’s Best, ベスト 消化酵素, オールベジタリアン, 90 ベジタブルカプセル

LIFE STYLE パパイヤ&パイナップルエキス

LIFE STYLE パパイヤ&パイナップルエキス

【関連記事】LIFE STYLE パパイヤ&パイナップルエキスはシンプルだけど強力な消化酵素。おいしくても食べ過ぎ注意

 世の中には様々な酵素があるが、そのなかで最もパワフルなものがパパイヤ酵素で、2番目に強いものがパイナップル酵素なのだそうだ。

 パパイヤは脂肪の消化を、パイナップルはタンパク質の消化を得意とする。このサプリはそのふたつにタンパク質の消化に秀でたマイコザイムという酵素を加えたものになる。

 前述のドクターズベスト製の消化酵素に比べればシンプルだが、そのパワフルさは負けてはいない。

 チュアブルタイプなのでポリポリ囓って食べてもおいしいが、摂りすぎには注意だ。

グルテンイーズ

グルテンイーズ・グルテン、カゼイン用消化酵素

【関連記事】グルテンイーズ! グルテンやカゼインの消化を助けてくれる酵素を試してみたぞ

 こちらもiHerbで買える海外サプリで、かなりパワフルなタイプ。

 その名の通り、小麦等に含まれるタンパク質「グルテン」、ついでに乳製品に含まれる「カゼイン」の消化をメインに、その他のタンパク質や炭水化物の消化も助けてくれる。

 グルテンもカゼインも、消化困難なタンパク質で、体質によっては遅延型アレルギーや重い体調不良の原因になったりもする。

 麦製品や乳製品は好きだけど、摂取するとお腹が……という悩みをお持ちの方におすすめしたいサプリメントだ。

Enzymedica, グルテンイーズ(GlutenEase), 60カプセル

ダイジェストゴールド

Enzymedica ATプロ配合ダイジェストゴールド【iHerb・海外サプリ】

【関連記事】iHerb人気ナンバーワン消化酵素。ダイジェストゴールドを取り寄せたぞ

 iHerbで買える海外消化酵素の中でも、一番人気であるようだ。

 十数種の消化酵素で、三大栄養素、食物繊維、ラクトース等々、様々な摂取物の消化吸収を助けてくれるとのこと。

 パーティで、ビュッフェで、多種多様なご馳走を食べすぎてしまった後、お腹を胃もたれから救ってくれる、秘密兵器的な消化酵素といえる。

 極めてパワフルな消化酵素なので、消化吸収が活発になりすぎるかも。頼りすぎには注意だ。

Enzymedica, ATプロ配合ダイジェストゴールド、45カプセル

自分に合った消化酵素を探そう

 消化酵素にもやはり相性というものがある。

 うまく効かなかったり、逆に調子が悪くなってしまうものもあるだろうし、あるいは「効き過ぎて」具合が悪い(食が進みすぎて太ってしまう!)という場合もあるだろう。

 自分にピタリと合う消化酵素と巡り会えたなら、あなたの人生の質は一段階も二段階も高まることであろう。

【writer : doku】