極めてパワフルな万能消化剤を選ぶならコレだ!【ドクターズベストDigestive Enzymes】
消化酵素のサプリやお薬もいろいろ試している私である。
この度はiHerbより、評判の良さげな消化酵素を仕入れてみた。
ドクターズベスト社製のダイジェスティブエンザイムである。
極めて成分量の多い消化酵素
人間に最も疲れを感じさせるのは内臓疲労で、その内臓疲労最大の原因が食事による「消化」だ。
「消化」という負担をちょっとでも少なくできれば、変な倦怠感に悩むこともなくなるし、頭脳はいつもキレキレだし、睡眠時間も少なめですむし―――と、いいことずくめになれる。
良質なものをよく噛んで、適量食べることは基本の基だが、適度に消化酵素を摂ることも、消化負担の軽減には有効だ。
ダイジェスティブ(Digestive)とは消化剤のことで、エンザイム(Enzymes)はご存じの通り酵素を意味する英語である。
つまりこの商品名は、そのものズバリ「消化酵素」という意味になる。
その成分は以下の通り。
- アミラーゼブレンド(2株) 20,000DU
- プロテアーゼSPプラスブレンド(4株) 95,000 HUT
- ジペプチッドペプチダーゼIV 250 DPP-IV
- ブロメライン 50GDU
- パパイン 500,000 FCC PU
- インベルターゼ 100 INVU
- セルラーゼ 3250CU
- β-グルカナーゼ 65 BGU
- アルファ – ガラクトシダーゼ 500 GaIU
- ヘミセルラーゼ 750 HCU
- キシラナーゼ 650 XU
- グルコアミラーゼ 50 AGU
- リパーゼ 3000 FIP
- ラクターゼ 1000 ALU
- 枯草菌 10億CFU
我々の身近で売られている消化酵素剤というものは、せいぜい1~5種くらい(?)の成分のみで構成されているので、この多彩さは見事である。
プロバイオティクスとして、納豆菌としても利用される「枯草菌」(“こそうきん”って読むらしいですナ)も含まれており、お通じもサポートしてくれる。
iHerbの解説文は以下。
ドクターズ ベスト ダイジェスティブ エンザイムは、体に既に備わっている消化能力を補足・サポートする目的で作られた独特な処方のフルスペクトルで強力な消化酵素のブレンドです。 各カプセルから調理済みまたは生の食品に含まれる脂肪、タンパク質および炭水化物の最適な形での消化援助を目的として作られた酵素が供給されます。このフォーミュラは、野菜、豆、穀物、そしてグルコアミラーゼやインベルターゼなどの酵素を分解して糖の消化を助けるαガラクトシダーゼとβ-グルカナーゼのサポートを強化します。さらに、この完全なフォーミュラには、腸の最適な健康を独特な方法で促進する善玉菌が含まれています。
飲んでみた体感
外見はベージュ色の粉が入った大きめのカプセルだ。
食事の後1カプセルの摂取が目安である。
で、飲んでみた感じだが、このサプリ、消化酵素としては極めて優秀だ。
結構食べた後でも、これを飲むと胃の中のものがなくなったかのようにスッキリする。
胃もたれに苦しむようなことがあった場合、すばらしい力となってくれるだろう。
ただ一方、飲んでスッキリした数時間後、非常な空腹感が襲ってもくる。
猛烈に食事を取りたくなる。
そして栄養の吸収力も高まっているのだろう。その食欲にまかせガツガツ食べていると、ものの数日で、身体がふっくら、丸々としてくる。
これはヤバい! と思ったので、取りあえず摂取は休止した。
ガチな消化困難に苦しんでいる方、太りたい方などにオススメ
というわけで個人的には、
「食べ過ぎてしまったときの秘密兵器」
的なサプリに位置づけ、常用は避けるようにしたが、前述通り消化酵素としては超優秀だ。
例えば世の中には胃腸の吸収力不足に悩まされ、
「どんなに食べても身体はガリガリ。私はもっと太りたい!」
と願っている方々も多くおられるが、そういう方々の体質改善に役立つかも知れない。
また体内において特定の消化酵素を持たないことで、たいていの人が食べられるモノが食べられない(食べると非常な膨満感や不快感、倦怠感に苦しめられる)…という方もおられる。
特定の栄養素が体内でうまく処理できないことで、その物質が有害化―――慢性的な体調不良や病気に繋がってしまうという話もよく聞く。
アトピー、食物に対するアレルギー、過敏性腸症候群、逆流性食道炎、リーキーガット……そういったものの症状が、消化酵素の摂取で緩和されたというレビューもある。
そのような「深刻な消化困難」に苦しんでいる方にも、心強い味方となりえるのではないだろうか。
まあそういう、特別な消化器の不調を持たない人々にとっては、前述通りおデブのもとになってしまうかも知れない。
その点は注意したい。