ネイチャーメイド イチョウ葉

 古くから、頭が良くなる薬、サプリとして多くの人々に愛用されているのが、イチョウの葉サプリです。

イチョウ葉エキスの効能

 正確には頭脳の中でも「記憶力」「物覚え」に関して効果を発揮すると言われています。年配の方の認知力改善などに関して、その有効性を示す臨床研究結果が多くあります。

「すわ、イチョウの葉っぱを食べれば頭が良くなるのか!」

 と思い、そこらに生えているイチョウの木から葉っぱをむしって食べてはいけません。イチョウの葉には、有効成分の他に、人体には害となる成分も含まれています。

 また葉っぱをお茶にして飲む、という方法もあるようですが、これもやはり有害成分を多く摂ってしまう可能性があるので、よろしくないようです。

 安心してイチョウ葉の有益性を得たいのであれば、やはりサプリです。

 緑色のイチョウの葉をエタノールなどで精製処理し、不純物や有害な成分を除去して有益な成分のみを濃縮したもの―――それがイチョウ葉サプリなのです。

ネイチャーメイド・イチョウ葉サプリ

 さて本日紹介するのが、トップ画像のイチョウ葉サプリ。

 海外のメーカーですが、日本のドラッグストアでもお馴染みの、ネイチャーメイド社製であります。

 本品は、1粒中にイチョウ葉エキス60mgを含有。元気で快適な毎日をサポートします。

 本品にはイチョウ葉フラボノイド配糖体、イチョウ葉テルペンラクトンが含まれます。

 イチョウ葉フラボノイド配糖体、イチョウ葉テルペンラクトンは、認知機能の一部である記憶(知覚・認識した物事の想起)の精度を高めることが報告されています。

 とのこと。

 1日の目安量は2粒。勉強や知的作業を行う前、空きっ腹でサプリを飲むと具合が悪くなりがちな人の場合は、食後などに飲むとよろしいでしょう。

 飲んでみると―――実際に脳の働きがよくなる……気がします。

 少なくとも、頭の中がスゥーッっとクールに、シャープな感じになることは確かです。

 作業や勉強も捗るように思います。

副作用や注意点は?

 ただ人によっては、そのクールでシャープになる感覚が、脳が圧迫されたように感じ、頭痛をおぼえる場合もあるようです。

 また集中力が高まっても、あとになって疲れてしまうこともあるとか。

 短期的にパフォーマンスを上げられてもトータルではマイナス……ということでは意味がありませんので、よく検証し、自分に益がないようならやめておいたほうがよいでしょう。

 一方自分に合うようなら―――古くから多くの研究においてその効果が実証されているイチョウ葉サプリです。あなたの日々の生産性、人生の質を、大いに高めることに貢献してくれるのではないでしょうか。

【writer : doku】