テアニンはお茶に入ったアミノ酸。集中力を大幅UP
テアニンが人間の集中力を高めるというウワサを聞いていたので、ちょっと試してみることにした。
例によってiHerbより、Jarrow Formulas社製、テアニン100である。
緑茶に含まれるアミノ酸
そもそもテアニンとは―――
緑茶などに含まれるアミノ酸となる。
こいつを100~200mg、カフェインと共に摂取すると、勉強や作業への集中力が非常に高まるのだとか。
じゃあ緑茶を飲めという意見もあるかも知れないが、テアニンを100~200mg得たい場合、かなり大量の緑茶を飲まねばならないようで、それはそれでお腹がタプタプになりコンディションダウンを招いてしまいそうだ。
というわけで、サプリでやってみようかなと思った。
たまにの気付けには良いのではないか
さてJarrow Formulas社製テアニン100、中身はこんな感じだ。例によって例のごとく、アヤシい白いカプセルである。
このカプセル一個に、テアニンが100mg含まれている。
いきなり200mg(つまり2カプセル)試すのもアレなので、とりあえず1カプセルをカフェイン剤とともに摂ってみた。
こういう類のサプリ、効果があったとしても効き始めたときになにかよそ事をやっていたら(ゲームとかネットとか)むしろそのよそ事に没頭しきってしまう、という副作用(?)もある。
それをふせぐため、飲んですぐに、ブログ記事の執筆に取りかかった。
結果としては執筆活動おおいに捗り、3時間程度で6000字くらいの文章が書けた。まあ文字数だけで仕事の評価をすることはできないが、まあまあといっていいだろう。
注意点としては―――毎日やるのは控えた方がいいだろう。集中はできても、そのぶんけっこうくたびれる。
たまにがんばりたいとき、秘密兵器的サプリになるのではないだろうか。