タカヂア

 毎日ではないが、時折飲んでいる消化酵素がある。

 第一三共ヘルスケア社製、新タカヂア錠だ。

超歴史ある消化酵素剤

 新タカヂア錠の主成分は「タカヂアスターゼN1」という消化酵素で、麹菌から抽出されたジアスターゼ(アミラーゼ)である。

 その歴史は古く、三共製薬の事実上の創業者である高峰譲吉氏が発見し明治27年(!)に特許を申請したことに始まる。

 かの夏目漱石の名著、「吾輩は猫である」にも、タカヂアスターゼを服用する人物が登場する。小説にも取り上げられるほど、当時からメジャーな製品だったようだ。

納得のその効果

 100年以上前から多くの人に愛好されているのだから、その効果はいうまでもなく確かである。

 食べ過ぎてお腹がもたれたとき、ちょっと飲んでみよう。まもなく楽になるはずだ。

 また、少々裏技的な使用法になるが、例えば今夜は飲み会だのパーティだのがあるけれど、どうにも食欲が優れず、このままじゃ満喫できそうにないぞ、というようなとき。

 この新タカヂア錠を飲むと、1時間後くらい後には、お腹が空いて空いて、ご飯が食べたくてしょうがなくなっているだろう。

 逆にいうと、ダイエット中の人は使用しない方が良い。

胃腸元気な日々のために

 無駄な消化疲労をふせぐことが、活発でクリエイティブな毎日のコツだ。

 こういった消化剤を、賢く利用しよう。

【writer : doku】