Solaray製「リポソームビタミンC 500mg」

 理想のビタミンCサプリを求めて、iHerbにて、リポソームビタミンCのサプリを買ってみた。

 Solaray製「リポソームビタミンC 500mg」だ。

リポソームビタミンCは吸収性が極めて高い脂溶性のビタミンC

 通常のビタミンCサプリは、主にふたつの欠点があるといわれる。

  • 水溶性ゆえ吸収性が悪く、また摂取後少ししたら体外へ排泄される
  • 体質によっては胃に刺激となり、お腹が痛くなる

 リポソームビタミンCはそういった欠点を克服したビタミンCなのである。

 そもそもリポソームとは、という話だが、簡単にいうとリン脂質で作ったある種の極小カプセル(100〜400ナノメートルが最適な大きさとされる)のこと。

 その中には様々な物質を閉じ込めることができ、リポソーム自体は栄養素をその内部に含んだまま、体内にすんなり取り込まれる。

 よって、リポソームに本来はカラダに吸収されにくい成分を閉じ込めれば、それらを効率的に細胞まで送達できるということなのだそうな。

 別にビタミンCだけではない。その他のビタミン類、ワクチンや薬剤なども、リポソームを利用して、それを必要とする細胞へと的確に送り届けることができるとのこと。

 またビタミンCが有する刺激成分もリポソームの中に閉じ込められているので、胃や腸の粘膜を刺激することもなく、お腹が痛くなる心配もない、というわけである。

便利なカプセルタイプのリポソームビタミンC

Solaray製「リポソームビタミンC 500mg」中身

 リポソームビタミンCのサプリもいろいろあるが、液状のものも多い。液状だとちょっと不便だ。

 その点、今回購入したSolaray製「リポソームビタミンC 500mg」はカプセルタイプなので楽である。その名の通り、リポソームビタミンCが500mg入っている。1日1カプセルが目安。

 さて飲んでみた感想だが、お腹への負担は感じない。通常のビタミンCだと、飲んでいるうちに数日経つと胃痛や胃の疲労による謎の無気力感などが湧いてきたりするが、それがないのは大いにグッド。

 健康や美容に対する変化は即座にはないし、また即座に体感できるものでもないはずだが、肌や粘膜の調子は悪くなし、である。

 このサプリの欠点があるとすれば、やはりちょっとお高いことであろうか。購入時、iHerbにて100カプセル入りが¥3,601であった(為替レートその他の理由で変動はあるだろう)。他のビタミンCサプリに比べればかなり高価となる。

 とはいえより良いビタミンCを追求しておられる方なら、ちょっと奮発しても、一度試してみられる価値はあると思う。

Solaray, リポソームビタミンC、500mg、ベジカプセル100粒

【writer : doku】