大豆ビーガンジャーキー

 健康食品・自然食品をテーマにしつつも、無数の商品、さまざまなカテゴリ(ジャンル)を有するiHerb。

 そのなかに「ジャーキー・ミートスナック」なるカテゴリがあったので、ちょっと気になり見てみた。

ビーガンジャーキーは大豆で作った“フェイク”ジャーキー

 品揃えを一見すると、なるほどビーフジャーキーの類いを取り扱っているのだナ、と思ったが、実は違った。

 このカテゴリの商品、大豆を使ってビーフジャーキーっぽいものに加工している「ビーガンジャーキー」と呼ばれるものだったのだ(お肉関係の個人輸入というのは、どうやらダメみたいなんですな)。

 それはそれでどんなものかいな、と興味が出たので、2点ほど購入してみることにした。

ビーガンジャーキーのレビュー

Louisville Vegan Jerky Co ルーベンズ・スモーキー・キャロライナ・バーベキュー

大豆ビーガンジャーキー

 表パッケージはこんな感じ。

 でかでかと「VEGAN JERKY」と書かれている。英語に達者な方ならすぐ「肉じゃない」とわかるんだろうが、そうでない人の場合は普通にビーフジャーキーと思うであろう。

 裏の成分表等はこんな感じ。

大豆ビーガンジャーキー

 中身の写真。

大豆ビーガンジャーキー

 食感は、我々がよく知るビーフジャーキーとは異なる。

 日本でスーパーなどで売っているビーフジャーキーは、かちかちに硬く、いかにも「干し肉」といった歯ごたえだが、こちらのビーガンジャーキーは結構柔らかだ。

 しかしながらグニグニした食感はお肉っぽく、何も告げられなければ確かに大豆製品とは感じられないと思う。

 味わいはかなりスパイシーな甘辛。

 食べ始めた直後は「辛い!」と感じられるだろうが、だんだんそれがクセになってきて、ぱくぱく食べ続けてしまう。唐辛子が利いているので、汗も出てくる。

Louisville Vegan Jerky Co, ルーベンズ・スモーキー・キャロライナ・バーベキュー、3オンス(85.05 g)

Louisville Vegan Jerky Co ビーガンジャーキー ポーレットメープルベーコン

大豆ビーガンジャーキー

 メイプルシロップも分かるし、ベーコンもわかるが、それを合わせるとは……どんなお味なのだろう。

大豆ビーガンジャーキー

 中身の外見は、上のもの(バーベキュー味)とそれほど違いはない。

大豆ビーガンジャーキー

 食感もやはりグニグニした柔らかく弾力のあるもの。

 味わいはバーベキュー味より薄味となるが、それでも十分塩辛く、濃厚。なんともいえない独特の風味がある。これがメープルとベーコンの複合した風味なのであろうか?

Louisville Vegan Jerky Co, ビーガンジャーキー、ポーレットのメープルベーコン、3オンス(85.05 g)

ヘルシーでローカロリーなおやつ、おつまみとして

 味わいにはちょっとクセがあるが、その辺はアメリカ風って感じかな?

 低カロリーのヘルシーおやつ、あるいはおつまみとして、興味のある方はひとつ試してみてはいかがだろう。

【writer : doku】