副作用の心配が少ない天然の牡蠣亜鉛。お腹に優しく元気を得よう
人気の牡蠣サプリ、海乳EXを買ってみた。
亜鉛は皮膚を健康に保つ
寒くて乾燥しやすい季節柄ゆえかも知れないが、手荒れがひどいのである。
スキンケアに気を配り、こまめにローションだのクリームだのを塗っていても、いつのまにかガサガサになり、ひどいとアカギレを起こして血まで出る。
まだまだケアが足りない! のかもしれないけれど、やっぱり亜鉛不足が祟っているのではないかという気もした。
心身の様々な器官の働きを正常に保つため、活躍する亜鉛。
その役割のひとつに、皮膚の健康、美しさを守る、というのがある。
亜鉛はタンパク質を合成させる酵素の材料となる。
タンパク質は、人体のあらゆる器官のメイン素材。
亜鉛が足らないと、タンパク質も足らなくなり(あるいは体内でうまく活用されなくなり)、新陳代謝も不活性になってしまう。体の各器官は劣化したまま再生されず、日に日にボロボロしてゆく。
皮膚関係も例外ではない。
亜鉛が不足すると、皮膚は分厚く、硬くなり、カサカサに乾いて、色もくすんでくる。
逆に亜鉛が充足していると、適度な汗や皮脂によって、なにもしていなくても皮膚にはしっとりとしたクリームが塗られたような状態となる。それがある種の粘膜バリアーにもなって、肌を保湿し、外的な毒素や刺激からも守ってくれるのだ。
この頃、しみじみした気分で、
「ぢっと手を見る」
と……確かに我が手の皮膚は硬く、ガサガサで、粉をふきそうなほど乾いてしまっている。
ああ、亜鉛を補給せねば。
そう思ったわけである。
いい亜鉛サプリはなかなかない
けれども私が亜鉛サプリが苦手であることはかつて書いたとおり。
Amazonでも、iHerbでも、多くの通販サイトで、亜鉛サプリのレビュー欄を見ると目に付くだろう、
「胃腸が悪くなった。具合が悪くなってしまった」
という低評価レビューの数々……。
体質的に、サプリとしての亜鉛を受け入れられないという人は、結構な割合でいるようなのだ。
私も含めたそういう人々は、真っ当に食事から亜鉛を摂取するほかない。
しかし、だからといって毎日牡蠣を食べ続けるわけにもいかないし……などと悩んでいたらふと思いついた。
「牡蠣サプリなら、いいんじゃない?」
加熱調理された牡蠣であれば、食べて具合が悪くなったことはない。よくある牡蠣エキスのサプリから、天然の亜鉛を摂取するなら、副作用もないのではないかと考えた。
海乳EXなら天然の亜鉛を得られる?
牡蠣サプリにも様々あるが、色々調べて「海乳EX」が良いのではないかと思った。
その理由は、単純。成分表の写真を見てみよう。
原材料名に、亜鉛の名前がない。
これは他の牡蠣サプリの多くがそうだったのだが、大抵の牡蠣サプリには、原材料名に「亜鉛酵母」だとか「グルコン酸亜鉛」だとかの記載があることが多いのである。
それはつまり「サプリメントとしての亜鉛」を添加物として混ぜているということ。サプリ亜鉛苦手派としては、それでは意味がないというもので、避けたいところだ。
一方海乳EXにはその手の記載がない。つまり余計な添加はせず、牡蠣エキスに含まれる天然の亜鉛しか含まれてはいない……のだと考えられる。
それでいて亜鉛の保有量は一日目安の2粒で12mg! 亜鉛の一日の所要量は、
- 男性で約12mg
- 女性で約10mg
なので、このサプリ2粒のみで完全にカバーできる計算になる(過剰摂取が心配なら、飲む量を1粒にしてもいいだろう)。
うん、これだ! と感じたので、取り寄せてみることにした。
飲んでみた感想。副作用感じず
中身の画像が、こちら。
イカスミを着色料に使っているというだけあって、オニキスのように美しい黒色。
この黒々した感じが、いかにも効きそうに感じられる(気分の問題も大事だ)。
さっそく、一日に1~2粒、食事とともに飲んでみたが、
「このサプリ、なかなかいいのではないか」
いまのところ、そんなふうに感じている。
なによりいいのは、亜鉛がたっぷり含まれているにも関わらず、他の亜鉛サプリのような「胃や腸の不快感」「体調不良」が起きないことである。
牡蠣料理を食べたとき同様だ。亜鉛は摂取しているはずだが、変な副作用は感じない。
もとより、「副作用なく亜鉛をサプリで摂取するため」選んだ海乳EXだ。少なくとも、その目論見に間違いはなかったようだ。
身心も元気だし、皮膚のコンディションも、少しずつ良くなってきたように感じられる。
手荒れも改善されてきたし、お顔がツヤツヤしてきたような?
ネットのレビューを見ると、低評価の意見も見受けられるが、そういう方々は、この商品に精力剤的な効果を期待されていた人のようだ(もちろん、そういう方面でも効いた、というレビューも多くある)。
私も、派手に性的欲求・性的機能が向上したような体感は、現状はない。続ければまた違うのかもしれないが、いまのところはナシだ。
販売元も、精力剤的な効能があるような宣伝・売り方をしているので、それが不発なら文句のひとつも出るだろうが、個人的には精力アップに期待していたわけでもないので、特に不満を抱いてはいない。
(ちなみに、私がもっとも精力・性欲アップを感じたサプリは、牡蠣でも亜鉛でもエビオスでもなく、ホエイプロテインだ)
健康全般のため、ナチュラルな天然亜鉛を摂取したい方に、オススメのサプリではないだろうか。
追記
数ヶ月続けての体感だが、だんだんと精力剤的な効き目も現れてきた気がする。
他に飲んでるプロテインやアミノ酸などとの相乗作用もあるのかも知れないが……いろいろ元気になれている感覚がある。
精力はあらゆる活力、やる気の源。肉体的にも精神的にも大切なものだ。人生を元気に楽しく、クリエイティブに過ごすために必須の要素である。
やはり牡蠣のパワーは大したものだ、と感心する次第なのである。