ボディウィング・ホエイプロテイン画像

 日々のタンパク質の補給のために、多少は飲んだ方が良いだろう、サプリメントとしてのプロテイン。

けどいろんなメーカーからいろんな種類の物が販売されているので、どれを選べば良いか迷うところだ。

私のおすすめするプロテイン

 いま私が使っているプロテインは画像の物だ。

 ボディウィングというメーカーから、たぶんAmazonだけで販売されている。

 最初に見たとき思ったのは、

「や、安い!」

 ということだった。

 単品で買って、約2300円(時期や状況によって変化あり)。

 実際1キロでこのお値段は、格安ネット販売の世界においても最安値である。

 さらに調べれば三個セットもあり、そうなると1キロあたりの値段は2000円以下。

 平均的なお値段のプロテインの、半額以下の価格となる。

 次いで思ったことは、

「さすがに安すぎるのではないか…」

 ということ。

「大丈夫なのかこの商品…」ってな感じで、不安になったわけである。

無添加無加工がうれしい

ボディウィング・ホエイプロテインの画像2

 そこでこのプロテインの詳細を調べてみることに。

 そうしてすぐに目に付いたのが、このプロテインは完全無添加である、という売り文句だった。

 保存料、甘味料、あるいはビタミン類の添加、そういったものが一切されていないのだ。

 一般的に無添加だのオーガニックだのと謳われる製品はお値段高めになっていることが多いものである。

 しかし、このプロテインに関しては、むしろコスト削減のために、

「原材料として仕入れたプロテインに独自の加工をほとんどせず、そのまま売っている」

 というやり方を取っている様子。

 だとしたら、これ、むしろ他の値段の高いプロテインよりいいんじゃない?

 そう思い始めた。

 タンパク質の吸収を高めるために、幾種かのビタミン類を添加しているプロテインは多いが、他にサプリメント等を摂取している人間にとってそんなのはむしろ余計。

 保存は冷暗所でしっかり行えばいいし、ノーカロリーの甘味料については(モノによりけりだが)ちょっと怪しいものが多いのも確か。

 出来るだけ避けたいところだ。

さて激安プロテインの効果のほどは?

 さっそく取り寄せて、試してみた。

 その効果のほどは、というと、うん、普通だ。普通のプロテインである。

 しっかり飲んでいると、大して運動もしない私のような人間でも、心なしか身体がムキムキしてくる。

 髪や爪が、伸びやすくなったようにも感じる。

 シモな話で恐縮だが、下半身のムラムラが強まってくる(爪の伸びやすい人はエロいといわれるのは、体内においてタンパク質が充足しているからではないだろうか)。

 食欲の減退効果も、しっかりある。

 置き換えダイエットにも十分使えるだろう。

 うん。普通に、良い。良いプロテインである。

デメリットをあえてあげるなら

 ただし、おいしくはない。

 まずい、というのも少し違う。

 味というものがないのである。

 ちょっとミルク風味はあるが、単に水に溶かしただけならば、ほぼ完全な無味。

 味わいが欲しいなら、自分で何らかの甘味料を加えるべきだろう。

 ほかのプロテインに比べて、かなり泡が立ちやすい、という特徴もある。

 別に粉が溶け残りやすい、というわけでもないので、欠点というほどのものではないだろう。

 最大の欠点は、しょっちゅう売り切れていることだろうか。

 やはり人気なのだろう。ただ売り切れになっていても、2~3日待つと販売が再開されていたりする。

他のプロテインと比較して

 さてあるとき、このボディウィングプロテインがどうも売り切れのままなかなか販売再開しなかったことがあった。

 もう自宅の在庫もなくなりそうだから、たまにはよそのプロテインを試してみようかい、と考えた。

 そこで某社のプロテインを取り寄せた。

 お値段は約1.5倍くらい。

 様々な栄養素や、甘味料などが添加されているが、やはり気になるのは甘味料スクラロース。

 極めてヤバイ毒性を持つとか、ほとんど農薬の仲間であるとか、いろいろいわれる人工甘味料だが、一方でそういうネガティブな噂を何でもかんでも鵜呑みにするのも考え物。

 試してみて、自分の身体にどういう影響が出るか実験だ、と思い、飲んでみた。

 プロテインシェイカーに入れてシャカシャカ、フリフリ。

 その時点で、「おっ!?」と気付くことがあった。

 ボディウィングプロテインに比べて、ほとんど泡が立たない。実に混ぜやすい。

 できあがったものを、一口、ぐびり。

 ほのかに甘くて、とってもおいしい!

 水とプロテインのみで作ったのに、しっかりスイートだ。

 なるほど甘味料というヤツもバカに出来ないものだ、と思い、飲み続けた。

 飲んでいて気分が悪くなったり、体調が悪くなったりということもない。

 ちょっと高いにしても、おいしさを求めるなら、この商品もアリだなと感じた。

 しかしながら……しばらくして……

 ちょっとお腹まわりに膨らみを感じた。

 膨満感だ。

 不快なレベルではない。

 ただ、微かに胃腸内部が炎症を起こしてる?

 あるいは腸内環境が乱れてガスが発生してる?  

 そんな感覚。

「う~ん……」

 ちょっと腕組みをしてうなってしまった。

 スクラロースが腸内の善玉菌に損害をもたらすという話は聞いたことがあった。

 くりかえすが、気分や体調が悪化するレベルではない。

 私自身の気のせいかもしれない。

 ただ……

「無添加のほうでいいや。安いし」

 そういう結論に至った。

 その某社製プロテインを全部使い切った後、ボディウィングに戻ったが、例の膨満感は、ボディウィングプロテインを使う限りでは発生しなかった。

 味わいではどうしても劣るのだが、まあ私にとってプロテインはサプリなので、別においしくなくとも構いはしない。

 たいていは、クレアチン(アミノ酸の一種)パウダーと食物繊維パウダー(難消化デキストリン&オリゴ糖)を一緒に溶かして飲んでいる。

 それだけでも、ほんのりと甘みがつく。

 どうしてももうちょっと甘みが欲しいときは少量の甜菜糖なども混ぜたりする。

 安価で快適なタンパク質摂取方法だ。

【writer : doku】