FANCL マルチビタミン&ミネラル Base Power

 私が愛用しているファンケル マルチビタミン&ミネラルが、いつの間にかバージョンアップしていたようだ。

 その名もマルチビタミン&ミネラルBase Powerである。

ファンケル マルチビタミン&ミネラルBase Powerの変更点

FANCL マルチビタミン&ミネラル Base Power

 旧バージョンのファンケルマルチビタミン&ミネラルは、1日6錠で各種ビタミンの100%、各種ミネラルの30%が摂取できるというものであった。

 新タイプのBase Powerは、1日6錠のところを3錠に変更。いくつかの成分を強化、あるいは新規追加しているとのことだ

 成分表をざらっと見ていこう。

【主要成分/1日3粒当たり】
ベータカロテン:1.54mg、 ビタミンB1:12.0mg、ビタミンB2:14.0mg、ビタミンB6:13.0mg、ビタミンB12:2.4μg、ナイアシン:13mg、 葉酸:240μg、パントテン酸:4.8mg、ビオチン:50μg、ビタミンC:100mg、ビタミンD:10.0μg、ビタミンE:80.0mg、カルシウム:100mg、鉄: 2.04mg、亜鉛:8.8mg、マグネシウム:50mg、銅:0.27mg、マンガン:1.14mg、モリブデン:7.5μg、コエンザイムQ10:5mg、ビタミンP(ヘスペリジン) 25mg、藤茶ポリフェノール:1mg、植物性乳酸菌:50億個

 公式サイトにある変更点をまとめると、

  • 1日の摂取目安量を6錠 → 3錠に。
  • ビタミンはB1、B2、B6を10倍に。ビタミンEは約13倍に強化。
  • 亜鉛は3倍量に強化
  • ビタミンP(ヘスペリジン)を新規追加。
  • 植物性乳酸菌・50億個を新規追加。
  • すばやくタブレットが溶ける製法を採用し吸収率アップ。

 あと言及はされてはいないが、旧バージョン6錠に比べるとカルシウムとマグネシウムは半分量になっているようだ。またカルシウムの吸収を助けるというポリグルタミン酸もカットされているっぽい。

 カルシウム&マグはどうしてもカサを要するので、3錠にするためにはしょうがなかったのかな? 必要に感じるなら別途摂取するといいだろう。

 ビタミンB群を強化したのは、炭水化物多めの食事をサポートするためとのこと。ビタミンBは糖質をエネルギーに変えてくれる成分だからだ。

 ビタミンEは細胞を酸化からまもり、カラダを若々しく保ってくれる成分。80mgは1日に必要な量のざっと13倍ではあるが、耐容上限量は大人で650〜900mgなので、多すぎるほどではない。

 亜鉛3倍量(8.8mg)は何気にうれしい。8.8mgはだいたい1日の必要量の90%ってところだろうか。

 亜鉛は不足しやすいミネラルだ。もちろん牡蠣だの貝類だの肉類だのをしっかり取っていればいいのだろうが、それはそれで何かしらの成分が過剰摂取になりそうな気がする。サプリで摂取できれば助かるのは確か。

 ビタミンPは柑橘類の皮などに含まれるフラボノイド系化合物の総称で、ヘスペリジンはその一種。ビタミンCをはじめとしたビタミン類の吸収や働きを高めるという。ちなみに、旧バージョンから入っている藤茶ポリフェノールもビタミンの機能性を高めるとのこと。

 植物性乳酸菌の詳細は不明だが、腸内環境やお通じを良くしてくれるならグッドだろう。

 タブレットを溶けやすくし吸収を良くする新製法も、具体的なことは不明ながら、ナイスなポイントであるだろう。

 吸収がいいに越したことはないし、たとえどれだけ体にいい成分が入っていても、消化負担が多くては逆に体調を損なう懸念がつきまとう。胃のなかでスムーズに溶解してくれるのはありがたいことだ。

バージョンアップのマイナス面は?

FANCL マルチビタミン&ミネラル Base Power

 とはいうものの、素直に良くなった、といっていいかかどうかはわからない。

 もともとファンケル マルチビタミン&ミネラルの個性であり、個人的に好感を抱いていたポイントというのは、「成分量が少なく、過剰摂取になりにくい(各種ビタミンの100%、各種ミネラルの30%)」という点にあった。

 しかも1日の目安量が6錠なので、その控えめな成分量をさらに微調整したり、小分けして飲んだりすることもできた。

 1日6錠から3錠への変更は、楽といえば楽なのだが、やや微調整がしにくくなったということでもある。

 一部の成分が強化されていることに関しても、そのせいでむしろ不調を招く可能性がなくはない。

 どんなサプリにもいえることだが、高濃度に凝縮された栄養成分は消化器官への負担となり得る。実際、ビタミンB群も亜鉛も、けっこう「胃にくる」成分ではある。

 植物性乳酸菌もプラスになるかどうかは人による…かもしれない。

 プロバイオティクスは相性に個人差があるものなので、含有される乳酸菌と相性の悪い体質の人の場合、胃腸の調子が悪くなる可能性もある。

飲んでみた感じでは悪くないかな

 しかしながら結局のところは飲んでみないとわからない。これもまたどんなサプリでも同じことだ。

 で、ここ数日、1日1〜2錠を飲み続けているが(個人的には3錠は不要)、別に悪い感じはしない。これまでのマルチビタミン&ミネラルと同じような感じ。

 もちろんよっぽど栄養不足の人でもない限り、飲んだ瞬間から元気いっぱいに! なんてことはありえないので、プラスの作用について明確なことは書きようもないが、少なくともお腹が痛くなったりはしていない。

 それなら飲む錠剤の量が半分になるこの新バージョンのほうでもいいかなぁ、という所感である。

 ファンケルのサプリは、業界においても地味に(?)ハイクオリティであると感じている。ご興味の方は、一度試してみられてはどうだろう?

【writer : doku】