ケルト海塩

 よくiHerbにてグラノーラを買い、そのおいしさに感動している毎日です。

 商品によっては、その味わい中にさりげなく含まれた塩気があまりに絶妙で、素材や他の調味料のうま味を大いに引き出しており、きっといい塩を使っているに違いないと思い原材料を見ると「ケルト海塩」なる言葉を目についたりします。

 ケルト海塩とはなんぞ? と最初は思いましたが、調べてみるとどうやらフランスのケルト沿岸で採れる有名な天然海塩だそうで、極めて栄養豊富、そしておいしいのだそうな。

 iHerbにおいても、そのケルト海塩自体が売られている模様。

 そこでものの試しにとも思い、ひとつ買ってみることにしました。

ケルト海塩、その味わい

 Celtic Sea Saltというメーカー(あるいはブランド?)はその名の通りケルト海塩商品を多く取り扱っているようです。

 取扱商品にはケルト海塩の大粒のもの(塩用のミルが必要)やスパイスと混ぜたハーブソルトなどもありましたが、今回は通常ケルト海塩の、すでに砕いてある品にしてみました。

 細かい顆粒状で、サラサラ。その分ちょっとお高いですが、使いやすいです。

 色は、若干灰色がかった白です。

ケルト海塩

 さてその味わいは? 非常に奥深いです。

 しっかりとした塩味ですが、尖ったところがなくまろやかです。含まれている豊富なミネラルのおかげでしょうか? 塩味の中に、微妙かつ複雑なうま味があるように感じられます。

 おフランスの塩ですが、特に洋食にしか合わないなんて事もありません。和食でも中華でも、問題なく使えます。

ケルト海塩の注意事項

ケルト海塩

 もちろんおいしくたって、塩は塩なので摂りすぎには注意。

 以前別の記事にしたためましたが、ミネラル豊富な天然塩だからこそ、摂りすぎると「成分酔い」のような状態に陥ってしまいます。

 そのあたりに気を付けていれば、非常に有益ないいお塩なのではないかと思います(ごく少量でも、しっかりとした“旨味”を感じられる塩です)。

  • 自然のままの生きた海塩
  • 1976年以来、医師推奨
  • アルカリ性 pH

 と説明文にもある当商品。日々の食事の悦びのため、そして心身のコンディションのため、一度お試し頂いてもいいのではないでしょうか。

Celtic Sea Salt, ファイングラウンド、バイタルミネラルブレンド、1 lb (454 g)Celtic Sea Salt, ファイングラウンド、バイタルミネラルブレンド、1 lb (454 g)

【writer : doku】