ケルト海塩はフランスで採れる最高クラスの天然塩。極上のおいしさと海のミネラルを
よくiHerbにてグラノーラを買い、そのおいしさに感動している毎日である。
商品によっては、その味わい中にさりげなく含まれた塩気があまりに絶妙で、素材や他の調味料のうま味を大いに引き出しており、きっといい塩を使っているに違いないと思い原材料を見ると「ケルト海塩」なる言葉を目についたりする。
ケルト海塩とはなんぞ? と最初は思ったが、調べてみるとどうやらフランスのケルト沿岸で採れる有名な天然海塩だそうで、極めて栄養豊富、そしておいしいのだそうな。
iHerbにおいても、そのケルト海塩自体が売られている模様。
そこでものの試しにとも思い、ひとつ買ってみることにした。
ケルト海塩、その味わい
Celtic Sea Saltというメーカー(あるいはブランド?)はその名の通りケルト海塩商品を多く取り扱っているようだ。
取扱商品にはケルト海塩の大粒のもの(塩用のミルが必要)やスパイスと混ぜたハーブソルトなどもあったが、今回は通常ケルト海塩の、すでに砕いてある品にしてみた。
細かい顆粒状で、サラサラ。その分ちょっとお高いが、使いやすい。
色は、若干灰色がかった白だ。
さてその味わいは? 非常に奥深い。
しっかりとした塩味が、尖ったところがなくまろやかだ。含まれている豊富なミネラルのおかげだろうか? 塩味の中に、微妙かつ複雑なうま味があるように感じられる。
おフランスの塩だが、特に洋食にしか合わないなんて事もない。和食でも中華でも、問題なく使える。
ケルト海塩の注意事項
もちろんおいしくたって、塩は塩なので摂りすぎには注意。
以前別の記事にしたためましたが、ミネラル豊富な天然塩だからこそ、摂りすぎると「成分酔い」のような状態に陥ってしまう。
そのあたりに気を付けていれば、非常に有益ないいお塩なのではないかと思う(ごく少量でも、しっかりとした“旨味”を感じられる塩だ)。
- 自然のままの生きた海塩
- 1976年以来、医師推奨
- アルカリ性 pH
と説明文にもある当商品。日々の食事の悦びのため、そして心身のコンディションのため、一度お試し頂いてもいいのではないだろうか。