かの蜂 蜂蜜

 ヘルシーかつおいしいすばらしき甘味料であり、また身体にとって有害な菌を殺菌してくれる天然のお薬でもある蜂蜜。

 よりグッドな効果を得るためには、できるだけ高品質な“生”蜂蜜(加熱処理をした生でない蜂蜜は酵素などの有益成分が壊れているのだそうな)を摂取したいところです。

 というわけで、この度は有名な養蜂農家であり蜂蜜メーカーでもある「かの蜂」より、様々な種類の高品質はちみつお試しセットを買ってみました。

 王道的なものからちょっとめずらしいものまで。5種類を食べてみましたのでレビューいたします。

かの蜂・はちみつレビュー集

レンゲ蜂蜜

かの蜂 蜂蜜 レンゲ

 王道的なおいしさのはちみつです。

 いかにも「蜂蜜」といった味わいですが、安物にありがちなとげとげしい甘さはありません。

 もちろんとても甘いのですが、澄んだおだやかな甘さがします。

かの蜂 蜂蜜 レンゲ

ホワイトクローバー

かの蜂 蜂蜜 ホワイトクローバー

 乳白色の蜂蜜です。

 乳白色なのはたぶん、糖度が高いからだと思います。

 非常に濃厚な甘さです。

 食べたのは夏場ですが、それでも結晶化した糖が口の中でしゃりしゃりしました(それがまたおいしく心地よい)。

かの蜂 蜂蜜 ホワイトクローバー

そば

かの蜂 蜂蜜 そば

 とろーりなめらかな美しい黒色の蜜です。

 なんともいえない独特の風味があります。けれども決して不快ではなくおいしいです。

 蜂蜜好きの人はこういうちょっと変わり種も交えてローテーションを組むと、飽きが来なくていいんじゃないでしょうか。

かの蜂 蜂蜜 そば

ブルーベリー

かの蜂 蜂蜜 ブルーベリー

 瓶の中にあると暗めに見えますが、スプーンですくってみるととても綺麗な琥珀色していることが分かります。

 味わいは意外と王道的なおいしさの蜂蜜です。

 それほどクセはないが、濃厚。

 一方その奥に、ほのかなブルーベリーっぽい風味があるようにも感じます。

かの蜂 蜂蜜 ブルーベリー

コーヒー

かの蜂 蜂蜜 コーヒー

 いかにもコーヒーっぽい黒い蜂蜜です。

 ただ味わいにコーヒーっぽさがあるわけではありません。

 甘さの中に、独特の風味と酸味があります(その酸味がコーヒー的といえなくもない、かも)。

 かなり変わり種の蜂蜜と考えていいでしょう。もっとも普通においしいです。

かの蜂 蜂蜜 コーヒー

自分に合ったはちみつを見つけるために

 お試しセットは90g×5個で¥2,485-(2018/10/18現在)。商品名通り、30以上の種類の中から好きな蜂蜜を選べるようになっています

 もちろん単体・大容量のものより割高となりますが、自分に合った蜂蜜を見つけるべくいろいろ試す場合には有益であり、お得です。

 すばらしい蜂蜜と巡り会い、心身の元気を得ましょう。

【writer : doku】