かの蜂 蜂蜜

 ヘルシーかつおいしいすばらしき甘味料であり、また身体にとって有害な菌を殺菌してくれる天然のお薬でもある蜂蜜。

 よりグッドな効果を得るためには、できるだけ高品質な“生”蜂蜜(加熱処理をした生でない蜂蜜は酵素などの有益成分が壊れているのだそうな)を摂取したいところだ。

 というわけで、この度は有名な養蜂農家であり蜂蜜メーカーでもある「かの蜂」より、様々な種類の高品質はちみつお試しセットを買ってみた。

 王道的なものからちょっとめずらしいものまで。5種類を食べてみたのでレビューする。

かの蜂・はちみつレビュー集

レンゲ蜂蜜

かの蜂 蜂蜜 レンゲ

 王道的なおいしさのはちみつだ。

 いかにも「蜂蜜」といった味わいだが、安物にありがちなとげとげしい甘さはない。

 もちろんとても甘いのだが、澄んだおだやかな甘さがする。

かの蜂 蜂蜜 レンゲ

ホワイトクローバー

かの蜂 蜂蜜 ホワイトクローバー

 乳白色の蜂蜜である。

 乳白色なのはたぶん、糖度が高いからだと思う。

 非常に濃厚な甘さだ。

 食べたのは夏場だが、それでも結晶化した糖が口の中でしゃりしゃりした(それがまたおいしく心地よい)。

かの蜂 蜂蜜 ホワイトクローバー

そば

かの蜂 蜂蜜 そば

 とろーりなめらかな美しい黒色の蜜である。

 なんともいえない独特の風味がある。けれども決して不快ではなくおいしい。

 蜂蜜好きの人はこういうちょっと変わり種も交えてローテーションを組むと、飽きが来なくていいんじゃないだろうか。

かの蜂 蜂蜜 そば

ブルーベリー

かの蜂 蜂蜜 ブルーベリー

 瓶の中にあると暗めに見えるが、スプーンですくってみるととても綺麗な琥珀色していることが分かる。

 味わいは意外と王道的なおいしさの蜂蜜だ。

 それほどクセはないが、濃厚。

 一方その奥に、ほのかなブルーベリーっぽい風味があるようにも感じる。

かの蜂 蜂蜜 ブルーベリー

コーヒー

かの蜂 蜂蜜 コーヒー

 いかにもコーヒーっぽい黒い蜂蜜だ。

 ただ味わいにコーヒーっぽさがあるわけではない。

 甘さの中に、独特の風味と酸味がある(その酸味がコーヒー的といえなくもない、かも)。

 かなり変わり種の蜂蜜と考えていいだろう。もっとも普通においしい。

かの蜂 蜂蜜 コーヒー

自分に合ったはちみつを見つけるために

 お試しセットは90g×5個で¥2,485-(2018/10/18現在)。商品名通り、30以上の種類の中から好きな蜂蜜を選べるようになっている。

 もちろん単体・大容量のものより割高となるが、自分に合った蜂蜜を見つけるべくいろいろ試す場合には有益であり、お得だ。

 すばらしい蜂蜜と巡り会い、心身の元気を得よう。

【writer : doku】