iHerb オリーブオイル La Tourangelle

 お馴染みiHerbより、オーガニックのオリーブオイルを買ってみた。

 La Tourangelle製、100%オーガニック・エキストラバージンオイルである。

なぜわざわざオリーブオイルを海外通販しようと思ったか

 まず、なぜわざわざオリーブオイルを個人輸入しようとまで考えたのか、ということだが……

 聞いたことがおありだろうか? 「市販のオリーブオイルはそのほとんどが偽物である」という説。

 その内容を簡単に言うと、我々の身近で売られているオリーブオイルというものは、

  • オリーブ油100%ではなく、安価な大豆油などが混ぜられている。
  • 日本にはエキストラバージンオリーブオイルに関する決まりがないので、日本で売られているエキストラバージンオリーブオイルはほぼ、本場のそれの品質基準を満たしていない。

 というもの。

 私は正直、その話に関しては「ほんとかよ」って感じで、いまも疑わしく思ってはいるのである。

 まあ、後者「エキストラバージンオリーブオイル」についてはわかる。そういうこともありうるだろう。

 ただ前者に関しては? お店で売っているオリーブオイルの成分表を見れば単に「食用オリーブ油」としか書いてない。もしそこに大豆油などが混入しているとすれば、それは詐欺ではないか? 仮にも大手食品メーカーが、そんなリスクのあることするかなぁ?

 とはいえ多くの人々が、その「オリーブオイルの多くは偽物」説を、それなりの理由や根拠を元に信じているようではある。

 私もオリーブオイルについてどう考えるべきかは、迷うところがあったのだ。

 と、そんな折、iHerbを見ていると、iHerbにおいてもオリーブオイルを売っている様子であった。

 自然食品を売りにするiHerbですから、オーガニックのオリーブオイルのようである。

 私は個人的に、オーガニックにはそれほどのこだわりはない―――無農薬にこだわるせいで、質の低い作物ができる可能性もある―――のだが、レビュー等を見てみると、「これは本物のオリーブオイルなので安心!」という書き込みも見受けられた。

 むろんそれらも「無責任なネットの声」のひとつであり、どれほど当てにしていいのかわからぬものだが、まあ1度試してみてもいいかな、とも思った。

 お値段にしても、市販のものよりはちょっとお高いが、手が出ないほどではない。

 読者の皆様のおかげもあり、iHerbの紹介ポイントもそこそこ溜まっていたので、ちょいとお試しで買ってみることにした。

La Tourangelle製オリーブオイルの写真

iHerb オリーブオイル La Tourangelle

 さてこの度買ってみたLa Tourangelle製オリーブオイル、オリーブオイルにしてはめずらしく、金属製の缶に入っている。

 海外通販となると、輸送時の破損などが心配だが、金属缶ならその心配もない。なにげにありがたい点だ。

iHerb オリーブオイル La Tourangelle

 キャップ部分はプラスチック製。

 蓋を開けると、

iHerb オリーブオイル La Tourangelle

iHerb オリーブオイル La Tourangelle

 この辺は日本製品と変わらない。

 中身の油の色合いはこんな感じ。

iHerb オリーブオイル La Tourangelle

 比較的明るめのオリーブ油だ。

 オリーブオイルっぽい、スパイシーな香りはそれほど強くない。そのまま飲んでみましたが、味わいもマイルドだ。

 クセが少なくナチュラル、使いやすいタイプのオリーブオイルといえる。

取りあえずサラダに使ってみた

 取りあえずその日の夕食のサラダに使ってみた。

 スーパーに売っているキャベツ等の千切りサラダにしらす干しを混ぜ、そこにクレイジーソルトとオリーブ油をかけたものだ。

iHerb オリーブオイル La Tourangelle

 ……あんまりうまそうな写真じゃねぇな。でもうまかったんだな、これが!

 オリーブオイルが、しらすと野菜、クレイジーソルトのうまみとうまくとけあい、相乗しあって、すばらしい味わいとなっていた。

 クレイジーソルトなど、味の強い調味料と組み合わせる場合は、こういうクセの少ないオリーブ油の方がいいのかも知れない。

 ただ一応のお断りとして、日本のスーパーなどで売っている(偽物疑惑のある?)オリーブオイルと比べ、際だって“おいしい”とまでは感じない。

 普通においしい、良いオリーブオイルだとは思う。

 しかしオーガニックかつ“本物(?)”のオリーブオイルとして、他にはないおいしさや健康的体感があるかというと、そこまでのものは感じない、ということだ。

 まあ逆にいえば、海外からの食品通販ということでちょっと不安は感じる部分もあったのだが、ちゃんとしたものが届いて一安心ではある。

 もちろんiHerbは信頼のショッピングサイトだが、現地においてはちゃんとしたものでも、日本人の腹には合わないこともある。

 プロの商社や業者はその辺を考え、ある程度は日本人に合うものを輸入しているが、海外より直で個人輸入した商品にその保証はない。

 だからとんでもないものが届く―――可能性も捨てきれないな、とは思っていたが、きちんとしたおいしいオリーブオイルが届いてくれて良かった。

 iHerb取り扱いのオリーブオイルは、他にも色々あるようなので、

 これからもいろいろ試していこうかな、と考えている。

La Tourangelle, 100%オーガニック, エキストラバージンオイル, 25.4 fl oz (750 ml)La Tourangelle, 100%オーガニック, エキストラバージンオイル, 25.4 fl oz (750 ml)

【writer : doku】