iHerb オリーブオイル La Tourangelle

 お馴染みiHerbより、オーガニックのオリーブオイルを買ってみました。

 La Tourangelle製、100%オーガニック・エキストラバージンオイルです。

なぜわざわざオリーブオイルを海外通販しようと思ったか

 まず、なぜわざわざオリーブオイルを個人輸入しようとまで考えたのか、ということですが……

 聞いたことがおありでしょうか? 「市販のオリーブオイルはそのほとんどが偽物である」という説。

 その内容を簡単に言うと、我々の身近で売られているオリーブオイルというものは、

  • オリーブ油100%ではなく、安価な大豆油などが混ぜられている。
  • 日本にはエキストラバージンオリーブオイルに関する決まりがないので、日本で売られているエキストラバージンオリーブオイルはほぼ、本場のそれの品質基準を満たしていない。

 というもの。

 私は正直、その話に関しては「ほんとかよぉ~」って感じで、いまも疑わしく思ってはいるのです。

 まあ、後者「エキストラバージンオリーブオイル」についてはわかります。そういうこともありうるでしょう。

 ただ前者に関しては? お店で売っているオリーブオイルの成分表を見れば単に「食用オリーブ油」としか書いてないではありませんか。もしそこに大豆油などが混入しているとすれば、それは詐欺ではありませんか。仮にも大手食品メーカーが、そんなリスクのあることするかなぁ?

 とはいえ多くの人々が、その「オリーブオイルの多くは偽物」説を、それなりの理由や根拠を元に信じているようではあります。

 私もオリーブオイルについてどう考えるべきかは、迷うところがあったのです。

 と、そんな折、iHerbを見ていると、iHerbにおいてもオリーブオイルを売っている様子でありました。

 自然食品を売りにするiHerbですから、オーガニックのオリーブオイルのようです。

 私は個人的に、オーガニックにはそれほどのこだわりはない―――無農薬にこだわるせいで、質の低い作物ができる可能性もある―――のですが、レビュー等を見てみると、「これは本物のオリーブオイルなので安心!」という書き込みも見受けられました。

 むろんそれらも「無責任なネットの声」のひとつであり、どれほど当てにしていいのかわからぬものですが、まあ1度試してみてもいいかな、とも思いました。

 お値段にしても、市販のものよりはちょっとお高いですが、手が出ないほどではありません

 読者の皆様のおかげもあり、iHerbの紹介ポイントもそこそこ溜まっておりましたので、ちょいとお試しで買ってみることにいたしました。

La Tourangelle製オリーブオイルの写真

iHerb オリーブオイル La Tourangelle

 さてこの度買ってみたLa Tourangelle製オリーブオイル、オリーブオイルにしてはめずらしく、金属製の缶に入っています。

 海外通販となると、輸送時の破損などが心配ですが、金属缶ならその心配もありません。なにげにありがたい点です。

iHerb オリーブオイル La Tourangelle

 キャップ部分はプラスチック製。

 蓋を開けると、

iHerb オリーブオイル La Tourangelle

iHerb オリーブオイル La Tourangelle

 この辺は日本製品と変わりません。

 中身の油の色合いはこんな感じ。

iHerb オリーブオイル La Tourangelle

 比較的明るめのオリーブ油です。

 オリーブオイルっぽい、スパイシーな香りはそれほど強くありません。そのまま飲んでみましたが、味わいもマイルドです。

 クセが少なくナチュラル、使いやすいタイプのオリーブオイルといえます。

取りあえずサラダに使ってみました

 取りあえずその日の夕食のサラダに使ってみました。

 スーパーに売っているキャベツ等の千切りサラダにしらす干しを混ぜ、そこにクレイジーソルトとオリーブ油をかけたものです。

iHerb オリーブオイル La Tourangelle

 ……あんまりうまそうな写真じゃねぇな。でもうまかったんだな、これが!

 オリーブオイルが、しらすと野菜、クレイジーソルトのうまみとうまくとけあい、相乗しあって、すばらしい味わいとなっていました。

 クレイジーソルトなど、味の強い調味料と組み合わせる場合は、こういうクセの少ないオリーブ油の方がいいのかも知れません。

 ただ一応のお断りとして、日本のスーパーなどで売っている(偽物疑惑のある?)オリーブオイルと比べ、際だって“おいしい”とまでは感じません

 普通においしい、良いオリーブオイルだとは思います。

 しかしオーガニックかつ“本物(?)”のオリーブオイルとして、他にはないおいしさや健康的体感があるかというと、そこまでのものは感じない、ということです。

 まあ逆にいえば、海外からの食品通販ということでちょっと不安は感じる部分もあったのですが、ちゃんとしたものが届いて一安心ではあります。

 もちろんiHerbは信頼のショッピングサイトですが、現地においてはちゃんとしたものでも、日本人の腹には合わないこともあります。

 プロの商社や業者はその辺を考え、ある程度は日本人に合うものを輸入していますが、海外より直で個人輸入した商品にその保証はありません

 だからとんでもないものが届く―――可能性も捨てきれないな、とは思っていましたが、きちんとしたおいしいオリーブオイルが届いてくれて良かったです。

 iHerb取り扱いのオリーブオイルは、他にも色々あるようなので、

 これからもいろいろ試していこうかな~と考えています。

La Tourangelle, 100%オーガニック, エキストラバージンオイル, 25.4 fl oz (750 ml)La Tourangelle, 100%オーガニック, エキストラバージンオイル, 25.4 fl oz (750 ml)

【writer : doku】