ビタミンC タケダ

 生まれて初めて飲んだサプリはなにか? と問われた場合、

「それはビタミンCだ」

 と回答する人は多いのではないでしょうか。

ビタミンCサプリに違いはある?

 皮膚の状態を良くしたり、免疫力を高めたり等、人間に必須の栄養素であるビタミンC。

 水溶性で、摂りすぎた分は尿と共に排泄されるため副作用の心配も少なく、ドラッグストアのサプリコーナーでも人気のカテゴリとなっています。

 その品揃えも多彩。各サプリ会社、製薬会社より様々な商品が出されていますが、どれを選べばいいのかは悩みどころです。

「中身はどれも同じ(アスコルビン酸)なんだから、どれでもいいよ」

 という声は良く聞かれますが……

 個人的にいくつか使ってきて、多少の差はあるような気がしますので、ここでオススメ5選を比較検証してみようと思います。

オススメビタミンCサプリ5選

デュアナチュラ・ビタミンC

 超絶的なコスパの良さで大人気のビタミンCです。

 あまりに安いので、

「大丈夫、コレ?」

 と思われるかも知れませんが、 普通に問題ありません。お肌等に対する効果も確かです。

 しかしながら人によっては、ちょっとだけ胃腸に対して負担となることもある模様。

 ビタミンCすなわち「アスコルビン酸」には粘膜等を刺激する側面もあるので、お腹の弱い人の場合は不快感を感じてしまうこともあるようです。

 そういった問題を感じない人にとっては、非常に手軽で便利なビタミンCサプリといえるでしょう。

ビタミンC・タケダ

 伝統の「タケダ」製ビタミンC。

 デュアナチュラに比べればかなり高いですが…そのかわりビタミンCの刺激を緩和するふたつの工夫がなされています。

 ひとつは胃に刺激となりやすいナトリウムを含まない、ナトリウムフリーであること。

 ふたつめは「アスコルビン酸」に加え「アスコルビン酸カルシウム」という成分を追加している点。

 アスコルビン酸カルシウムがアスコルビン酸の酸味や刺激を中和して、胃に優しくしてくれているのだそうです。

「安いビタミンCではお腹が痛くなっちゃう…」

 というひとにオススメです。

LIFE STYLE ビタミンC1000 with ローズヒップ

 極めて高価なビタミンCサプリです。

「ビタミンCごときにこんなに出せるか!」

 という声も多いですが、品質はさすがに超一級。

 LIFE STYLE社は合成したものではない、天然の素材から抽出した天然栄養素をサプリとして販売していることで有名なメーカー。

 通常の食物を摂るのと同じように、栄養を体に取り込むことができるのです。

 当商品は、ローズヒップの名の通り、バラの実から抽出したビタミンCを使用しているとのこと。

 また塩・砂糖・人工甘味料・人工着色料・防腐剤などが無添加である点も体に優しい。

 そして注目なのが「タイムリリース加工」

 前述の通り体内であぶれたビタミンCはさっさと尿や汗とともに排泄されてしまうのですが、この加工により、サプリ内のビタミンCは時間をかけてゆっくりと溶け出し、無駄なく体内で活用されるのです。

「とにかく質の高いビタミンCが欲しい!」

 という方にオススメです。

NOW Foods ビタミンC+ローズヒップ

 こちらはアメリカサプリ大手NOWフーズ社のビタミンC。

 LIFE STYLE ビタミンC1000 with ローズヒップがいくらなんても高すぎる! という方に、オススメではないかと思います。

 ビタミンCそのものは天然物ではないと思われますが、ローズヒップも配合されておりますし、やはりタイムリリース加工で長時間にわたりビタミンCの効果を得続けることができます

 LIFE STYLEよりは安いため、多めに飲むこともできます。

 1日2~3錠、分けて飲むと、お肌つやつやになりますよ! 

Now Foods, C-1000、250錠Now Foods, C-1000、250錠

NOW Foods パルミチン酸アスコルビル500mg

 こちらはちょっと変わり種。

 ビタミンCといえば水溶性ですが、こちらは珍しい、脂溶性の側面も持つビタミンCであるのです。

 成分名は「パルミチン酸アスコルビル」というのだそうですが、iHerbによれば、その解説は以下。

ナウのパルミチン酸アスコルビルは、ビタミンC(別名アスコルビン酸)の非常に安定した形態です。また、水と脂質の両方に溶け、この二重溶解により細胞膜に取り込まれることで、酸化的損傷に対する保護が促進されます。ナウのパルミチン酸アスコルビルには、ビタミンCの抗酸化作用がすべて備わっています。また、血液脳関門を浸透しやすく、脳と神経系に対する抗酸化物質による保護を広げやすくなっています

 脳神経に対してまで効果がある! と聞くと「なんか凄そう!」というもので興味が湧いてもくるのですが…以前試したときはそれほど特別な体感は覚えませんでした(他のビタミンCと変わらず)。

 体質や相性の問題もあるかも…ですので、興味のある方は試してみてもおもしろいのではないでしょうか。

Now Foods, パルミチン酸アスコルビル, 500 mg, 100植物性カプセルNow Foods, パルミチン酸アスコルビル, 500 mg, 100植物性カプセル

個性的なビタミンCサプリたち

 世の中にはこれら以外にも様々なビタミンCサプリがあるものですが、意外にそれらはそれぞれ個性的です。

 前述通り、ちょっとお腹に負担がかかる(かもしれない)くらいしか副作用の心配はないサプリです。

 自分に合うものを求めあれこれ試してみるのも、また楽しきことではないでしょうか。

【writer : emu】