運動前などに飲むと非常に良い感じになれるサプリのひとつに、アメリカのサプリメーカーNOW社製「トリアミノ」があります。

 トリアミノ、という成分があるわけではありません。これは商品名です。

 三種のアミノ酸がミックスされた(トリプルなアミノ酸ということですな)極めてバランスの良いサプリなのです。

トリアミノに含まれる三種のアミノ酸

 トリアミノに含まれるアミノ酸についてご紹介しましょう。

アルギニン

 トリアミノにおける第一の成分、それがアルギニンです。

 バイタリティ・アミノ酸として人気のアルギニン。

 非必須アミノ酸ではありますが、体内で合成される量はあまり多くありませんので、積極的に摂取する必要があります。

 アルギニンは老若男女様々な人々に恩恵をもたらします。

 アルギニンは成長ホルモンの分泌を促進します。

 成長ホルモンというと、若い人や子供のためのホルモンという印象をもたれがちですが、大人や高齢の方にも必要なものです。

 大人であってもトレーニングをすれば体を強くできますが、それを助けてくれるのは成長ホルモンです。

 またトレーニングなどしない、という人にとっても、老化防止、身体の衰え防止、怪我や病気の修復、健全な代謝の維持、健全な皮膚状態の維持などに役立ちます。

 おもしろいのは、成長ホルモンには食欲抑制効果があるということ。アルギニンを摂って成長ホルモンの分泌を高めることで、食事量を減らし、ダイエットにつなげることができるのです。

 なんにせよ、アルギニンを摂り成長ホルモン分泌を盛んにしたことで、慢性疲労が改善されたり、肌がピカピカになったり、ダイエットに成功したりした方は多くおられます。

 またアルギニンは免疫力を高め、病気に負けない強い体にしてくれます。

 体内で一酸化窒素を作り出すことで血管を拡張―――血流を改善させることで、冷え性や血管・心臓系のトラブル、生活習慣病の防止に期待できる、ともいわれています。

 そして精力剤的な効果も!(そういう効果を求めアルギニンを摂取されている方は多くいます)精力は性的な行為だけでなく、その他あらゆる活力の源です。

 最近、

「元気がなくなった(いろんな意味で)」

 という妙齢の男性諸氏が、アルギニンを飲むことにより、様々な方面でイキイキしはじめることは、不思議ではないのです。

 そんなナイスなアルギニンですが、欠点やデメリットもあります。例えば、

  • アルギニンは肝臓に負担をかける!
  • アルギニンはヘルペス(唇などにできる水ぶくれのようなものができる症状)の原因ウィルスを活性化させる!

 というもの。

 そういう話を聞くとちょっと心配になりますが、そういった副作用をサポートするため、そして互いの効果をより高めあうため、他の2成分がミックスされているのです。

オルニチン

 しじみなどに多く含まれるオルニチン

 肝臓に良い栄養素として有名です。お酒の飲み過ぎをフォローするサプリなどに、決まって入っているのではないでしょうか。

 つまり前述した、

「アルギニンの肝臓への負担」

 の軽減を期待できる成分なのです。

 またこのオルニチン、体内においてはアルギニンが代謝されて生成される成分。

 アルギニンとは非常に近しい関係にあり、同時に摂取すると、互いの効果を増幅しあってくれるといわれています。

 アルギニンにとってのすばらしい相棒なのです。

 肝臓は、お酒のみではない人々にとっても超重要な器官。

 日頃無意識のうちに体内に取り込んでいる(飲食物、空気などから)毒素を分解し、体への害をふせいでくれます。

 逆にいうと、日常慢性疲労などに悩まされている方は、知らず知らずのうちに肝臓が疲弊し、十全に働いていない可能性もあります。

 そういう方がオルニチンを飲んでみると、唐突な体調の改善にびっくりされることがあります。

リジン

 先程、アルギニンの摂りすぎはペルペスの発生、悪化の原因になると申しました。

 一方で、アミノ酸の中にはアルギニンとは逆に、そのヘルペスウィルスを抑制するものも存在するのです。

 それがリジン―――必須アミノ酸のひとつであります。

 アルギニンの欠点をフォローしてくれるリジン。他には、成長促進、肝機能の改善などの助けになるので、アルギニン、オルニチンの利点との相乗効果も期待できます。

 また髪の合成に関わり、その育成や保護にも大いなる効果があるというリジン。体を鍛えてテストステロン・バリバリマンになりたいけれど、

「男性ホルモンの影響で髪の毛が薄くならないか心配……」

 という男性にとってナイスな作用をもたらしてくれるかも知れません。

運動のクオリティを高めてくれるトリアミノ

 さてそんなみっつのアミノ酸がミックスされたトリアミノ。

 アメリカサプリらしく、大きめの透明なカプセルに白い粉が入っているだけのシンプルな見た目です。

 サプリケースなどに入れる場合は、似たような外見の他サプリと混合してしまわぬよう注意せねばなりません。

 冒頭に書いたとおり、私の場合は運動前に飲むとエクササイズがとても捗ります。

 ジョギングや自転車など有酸素運動なら、いつもより長距離、長時間を、ハイペースでこなすことができます。

 ウェイトトレーニングなら、普段よりちょっとだけ高負荷のメニューを、少し多めの回数こなすことができます。

 トレーニング後の体調や気分も良し。疲労感や、変な筋肉痛は残りにくいように思います。

 なおこのサプリ、睡眠前に飲むのもオススメだそうです。

 やはり成長ホルモンの分泌が盛んになるのは睡眠時です。寝る前に飲むことで筋肉、皮膚、毛髪等、体組織の成長、修復、美化が促進されるのです。

 メーカー推奨量は1日1~2カプセル

 より高い効果を得たい、という方の場合、トレーニング前ないし後、そして寝る前の両方に飲むことで、大きな効果を期待できるとのこと。

トリアミノNow Foods, トリ-アミノ, 120 カプセル

【writer : doku】