ビタミンD3 ビタミンK2(MK-7)

 ビタミンDおよびKのサプリを、ちょっと変えてみた。

 以前まで、ビタミンD3・1000IUと、ビタミンK2・45mcgが一緒になった複合サプリを愛用していたのだが、

Related

 それいったん中断し、そのかわりに、

 というふたつのサプリを、iHerbにて新たに購入した。

ビタミンMK-7のパワー

ビタミンK2(MK-7)

 試したかったのは「MK-7」―――メナキノン-7である。

 耳慣れない名前だが、ビタミンK2の一種で、納豆などに含まれる「生物活性型」のビタミンK2のことをいうのだそうだ。

 通常のビタミンKより非常に吸収が良く、また体内でも有効に活用されやすいのだそうな。

 ビタミンDの働きや欠点を補助し、血管を健全に保つというビタミンK。また年を取るに従って体質的に太りやすくなるのを抑制してくれる、という説もある。

 ちょっとお高くはなるが、その恩恵を効率的にゲットできるよう、質の高いサプリにしてみたわけだ。

取りあえずは続けます

ビタミンD3

 とはいうものの、現状目立った体感はなし。

 まあこういうのは、続けてるといつの間にか病気や不調になりにくくなる、というのがメイン効果なので、しばらく継続してみるつもり。

 で、ときおり1~2週間やめてみたりして、体調の変化などを検証してみようと思う(飲むのをやめると不調になって「ああ、アレは効いていたんだ」と思い知るサプリってあるものだ)。

 またなにかあればご報告したい。

Jarrow Formulas, MK-7, 90 mcg, 120 SoftgelsJarrow Formulas, MK-7, 90 mcg, 120 Softgels

Jarrow Formulas, ビタミン D3, 2500 IU, 100 ソフトジェルJarrow Formulas, ビタミン D3, 2500 IU, 100 ソフトジェル

【writer : doku】