iHerb子供向けビタミンD

 iHerbのカテゴリに、「子供の健康」なるものがあります。

 要は小さなお子様に向けた、お菓子タイプ、リキッドタイプなどのサプリメントを取り扱ったカテゴリなのですが、この度はその“子供向け”サプリを、自分が飲む(あるいは食べる)ために買ってみることにしました。

子供向けサプリは消化器官に優しい? …ことを期待して

 なぜ子供向けサプリなどをやってみようかと思ったか、というと、ここ最近、サプリを飲んでちょっと具合が悪くなることが増えだしたからなのです。

 もちろん、成分が効いてグッドな感じもします。しかしそれとはまた別に、

「何とも胃が悪い…」

 状態になることも出てきたのです。

 胃が悪くなっては問題です。胃に不快感があると、まったく元気がなくなりますし、何もやる気が起きなくなります。

 やはりサプリというのは、有益な成分だとしても非常に高濃度な栄養の塊。胃腸が弱い、あるいは疲弊した人間の場合、それを飲むことで胃腸がビックリし、逆に不調を招いてしまう可能性もあるのです。

 困ったことでございます。内臓を痛めるくらいなら、サプリ摂取はやめて、摂るべき栄養は面倒でも食品から摂るようにせねばなりません。

 そのときふと思いつきました。

「子供向けのサプリなら、胃に優しい作りになっているんじゃないだろうか」

 もちろん仮説というか想像に過ぎませんが、ひとつためしに、iHerbから取り寄せて食べてみると……うん、悪くない。

 結構おいしいし、通常のサプリと違って胃が悪くなることもないように感じました(この「結構おいしい」というのが何気に重要なのかも知れません。人体は「おいしいもの=いいもの」と単純に考え、それらを積極的に吸収しようとしますから)。

 普通のサプリよりコスパは高くなりますし、同時に糖分や甘味料などを摂ることにはなってしまいますが、「やさしいサプリ」を求める方にはいい選択肢のひとつとなるのではないでしょうか。

 試してみたサプリを、ちょっとレビューしてみようと思います。

買ってみた製品

Gummi King マルチビタミン&ミネラルグミ

iHerb子供向けマルチビタミンミネラル

 子供向けサプリ人気メーカGummi Kingのマルチビタミン&ミネラルです。

iHerb子供向けマルチビタミンミネラル

 シュガーがまぶされたフルーツ型のグミ。やはりフルーツジュースっぽい甘さの味わいです。

iHerb子供向けマルチビタミンミネラル

 上はラベルに記載されている成分表。まあこの写真では分からないでしょうから、詳しくはiHerbのページをどうぞ。

 一粒当たりの栄養成分はなかなかです。

 通常のマルチビタミン&ミネラルサプリのように、「一粒で一日分が摂れる!」というほどではないですが、子供なら目安量である2粒、大人なら4粒程度でしっかりとビタミン&ミネラルが摂れます。

 逆においしいからってお菓子のつもりでパクパク食べていたら、成分の過剰摂取(特に脂溶性ビタミン)になってしまう可能性もあります。食べ過ぎには気を付けましょう。

 その他の特徴としては、健康な成長を助ける酵素や抗酸化物質、食物繊維なども入っているとのこと。ビーガン仕様でゼラチン不使用です。

Gummi King, マルチビタミン&ミネラル、野菜・果物・繊維、子供用、60グミ

Gummi King ビタミンD2グミ

iHerb子供向けビタミンD

 同じくGummi King製のグミで、成分はビタミンD(エルゴカルシフェロールなのでビタミンD2)となります。

iHerb子供向けビタミンD

 いま全世界の多くの専門家から「是非摂るべきビタミン」として熱い視線を浴びているビタミンD。骨だけでなく、心身の健康や調子全般を支えてくれる栄養素です。

 乳幼児にも大切な成分ということで、普通のサプリの他にも、こういうお菓子タイプや、ドリンクに混ぜられるリキッドタイプなども売られています。

iHerb子供向けビタミンD

 こちらはどちらかというとシンプルな形のグミ。甘酸っぱいフルーツ味です。

 1粒でビタミンD2を300IU摂取できます。1日2粒が目安量です。

Gummi King, ビタミンD、グミ60個

Natural Factors ビタミンD3チュアブル

iHerb子供向けビタミンDチュアブル

 ビタミンDの、こちらはチュアブルタイプです。

 成分量は一粒400IUで、コレカルシフェロールすなわちビタミンD3となります。

iHerb子供向けビタミンDチュアブル

 意外と小粒なチュアブル。

 味わいはベリーっぽいです。

Natural Factors, ビッグフレンズ、チュアブルビタミンD3、ベリーバンチ、400 IU、チュアブルタブレット250錠

(他にも試してみた商品があれば追記していきます)

そのうち買ってみようかなと思っている製品

 ここではiHerbを見ていて興味が湧いた、その内買ってみようかな、と感じた商品をご紹介です。

CGN ビタミンCグミ

 お肌や心身のため、不足させるわけにはいかないビタミンC。

 多くの人がサプリとして飲んでいる人気の栄養素ではありますが、一方ではちょっと身体への刺激が強い、という側面もあります。

 ビタミンCサプリを口内に放り込んだ途端、その刺激や酸味にむせてしまったり、あとでお腹が痛くなったりした人もおられるのではないでしょうか。

 このグミは摂取しやすい自然なオレンジ味で、3粒で250mgのビタミンCを摂ることができます。

 ビタミンCの品質も、

 California Gold Nutrition® ビタミンCグミは、米国で製造され3段階にわたり品質検査が行われており、品質基準を満たしていることを保証しています。

 とのこと。

California Gold Nutrition, ビタミンCグミ ゼラチンフリー、グルテンフリー 自然なオレンジ味 90グミ

ChildLife ピュアDHA ナチュラルベリーフレーバー ソフトジェルカプセル

 こちらはDHAを初めとしたオメガ3脂肪酸―――脳や精神、体内における抗炎症のため必須の栄養素―――を摂取できるチュアブルサプリです。

 一見普通のソフトジェルのような外見ですが、噛んで食べられるし、なかなかにおいしいそうです。

 弊社のDHAは今ある中で最もピュアなフィッシュオイルから作られています。各カプセルの中身は、全ての汚染物質、PCB、ダイオキシン、金属、水銀やその他の有害物質を検査されていて、純度は最高基準を上回っています。

 3粒でEPAが60mg、DHAが90mg、その他オメガ3が30mg、合計で180mgのオメガ3脂肪酸が摂取できます。

 病気や老年で錠剤をうまく摂取できない方にもオススメです。

 注意点としては、夏場など暑い時期は、ソフトジェル同士がくっつきあってしまう可能性がある、ということ。

 魚油系サプリは比較的傷みやすいという面もありますし、保存は冷蔵庫にしておくと良いでしょう。

ChildLife, ピュアDHA、ナチュラルベリーフレーバー、90チュアブルソフトジェルカプセル

Sambucol ブラックエルダーベリー免疫機能サポート子供用シロップ

 こちらはシロップタイプのサプリメントです。

 ブラックエルダーベリーという名は日本では耳慣れないですが、欧米では古くから食用として、あるいは薬用として使用されてきた果実です。

 セイヨウニワトコ(ヨーロピアンエルダー)の実であり、免疫力をアップさせ健康に役立つとされています。

 ちなみに実だけでなく、その花(エルダーフラワー)もまたハーブとして有名です。

 この商品はそのブラックエルダーベリーの抽出物を使用した免疫サポート&抗酸化サプリ

 世界的に有名なウイルス学者によって開発された、Sambucolは、科学的研究に使用されてきた独特の黒エルダーベリー抽出物です。抽出の独自の方法を用いることによりSambucol だけが使用毎に一貫性と免疫サポートの特性を保証することが出来ます。

 風邪やインフルエンザ防止のために、毎日おいしく飲めるシロップサプリです。

Sambucol, ブラック・エルダーベリー、子供用シロップ、ベリー味、 7.8 液量オンス (230 ml)

意外と成分はしっかりしている“子供向け”サプリ

 子供向けとはいえ、どの商品も成分量等、意外としっかりしています

 もちろん成人向けサプリよりは含有量が少なかったりはしますが、

「むしろこれくらいの方が過剰摂取が防げて具合がいい」

 というような、自分にとって「バランスのいい」サプリが見つかったりもします。

 普通のサプリがしっくりこない方、錠剤やカプセルを飲むのが苦手な方は、iHerbの“子供向け”サプリ

 一度試してみられてはいかがでしょう。

【writer : doku】