王道だけどやっぱりいい! テンピュール枕を買い替えた
タイトル通りだがテンピュールの枕を買い替えた。
いままで使っていたのはたぶん15年近く前に地元の雑貨屋兼家具屋みたいなショップで購入したものだった(よくもまあこんなに長いこと使っていたものだ!)。
テンピュールなのは間違い無いが、テンピュールのなんという品なのかはよくわからない。一番オーソドックスな形状の枕ではあった。
さすがにへたってきたし、枕カバーをつけて使用しているものの、変色や臭いも酷くなってきたので、買い換えることとした。
私の頭はテンピュールに合っている
購入したのはやはりいちばんオーソドックスなタイプ。TEMPUR (テンピュール) オリジナルネックピローである。
サイズはLとした。「低め(フラット)な枕のちょっと高いタイプ」みたいなのが好きだからだ。
同形状の旧枕と比べると、ちょっと広くてちょっと高い。旧枕はMサイズだったのかも知れない。
寝心地だがやっぱりいい! やわらかいけれどやわらか過ぎず、頭部を沈みこますことなくしっかりと支えてくれる。
前の枕の「ちょっと柔くて低いな〜」と感じていた部分も改善された。前の枕だって十分寝返りは打てていたが、寝返りを打つにも広い枕の方がより安心感がある。
あと、寝起きにかすかに感じていた腰の痛みもなくなった。頭部の位置がやや高めになったことで、睡眠中の腰部に負担がかかりにくい寝姿勢になれたのかなと思う。
ときおり「柔らか系の枕はつまらん、体にもよくない」という話を聞き、なるほどと硬い枕を短期間試してみたりもするが、違和感に耐えられなくてやはりテンピュールに戻る。
自分の頭および首には、テンピュールが合っている、あるいは長年の使用によりテンピュールに適応しているようである。
Amazonで買って¥14000-くらいだったので、枕と考えるとそりゃあ高い。しかし旧枕同様、どうせ今後何年も使うんだろうし、質の高い睡眠は質の高い人生に必須のものだ。
良い買い物であったと思う。