nowショウガカプセルの画像

 わざわざ海外通販により、粉末ショウガの「カプセル」を取り寄せている。

 私が健康や体調のため、ショウガを生活に取り入れるようになったのは、かなり昔のことだ。

 最初は、医師・著作家として有名な石原結實氏が提唱しておられる、「黒砂糖ショウガ紅茶」による「プチ断食ダイエット」を知ったことから始まった。

 興味を持って試してみたら、確かに効く!

 体がカッカとあったかくなり、頭もギューンと冴えて、元気いっぱい! 気力充実!!

 こいつはいいや、と思い、それ以来、「黒砂糖」「ショウガ」「紅茶」を、食生活の中でしばしば利用するようになった。

 正直「黒砂糖ショウガ紅茶」自体は味がイマイチなこともあって、最近ではあまり飲んでないのだが、単なる「黒砂糖紅茶」「ショウガ紅茶」は毎日のように愛飲している。

 もちろん、ショウガをスープに入れたり、味噌汁に入れたり、ソースに使ったり等、料理に利用していることもいうまでもない。

この世で最も古い健康食品、あるいは根本的な薬

 人類とショウガのつきあいも、また古いものだ。

 何千年も前から、人間はショウガを、食材として、健康食品として、そして薬として利用してきた。

 ジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロンをはじめとした400種類以上の有効成分を含むというショウガ。

 漢方の世界においても、多くの薬(7割を超えるという)に生姜は使われ、生姜なしでは漢方は成り立たないともいわれる。

 14世紀、ロンドンでペストが流行した際、ショウガを積極的に食べていた人々は死を免れたとの伝説もある。

 遙かな昔から、世界中で、ショウガは人々と共にあったのだ。

すばらしきショウガの効能

 ショウガの持つ無数の利点。その一部をご紹介しよう。

血行を促進させる

 有効成分の一つジンゲロールが血管を広げ、血の流れを良くする。

 それによって体中に熱が行き渡り、全身が暖まる。

 冷え性は改善され、発汗も促進される。血行が良くなったことで、エネルギーレベルも高まり、頭痛、肩こり等の改善も期待できる。

 血栓等、血管の詰まりや血液のドロドロも解消される。

 細部まで新鮮な血液が行き渡ることで、動作は精密化され、動きの鈍っていた脳みそもキレキレになる。

 新陳代謝も良くなることで、お肌をきれいに保つ。シワやシミも防ぐ。

 食事等によって摂取した栄養素も、確実に全身へと運ばれ、きちんと利用されるようになる。

 いままで効果を感じなかったダイエットサプリなどが、ショウガを摂ることによって効き始めるかもしれない。

すばらしい抗酸化作用、抗炎症作用、殺菌力

 強力な抗酸化作用が老化を防止し、若々しさを保ってくれる。

 また免疫力を高め、風邪や病気に強くなる。

 体内の悪い菌を殺し、内臓の炎症を治めることで、胃腸の調子を整える。

 胃腸の調子が良くなるということは、イコール、体調が元気になるということだ。

 元気になった体はショウガのポカポカ作用によってより活性化し、脂肪を燃焼させやすい体質になり、カロリー消費を高める。

その他、コワイ病気の予防にも

 喉に良く、咳や痰を改善する。

 吐き気を抑え、耳鳴りやめまいを予防するともいう。

 心臓を強化し、コレステロールを安定させる。

 抗ウィルス、抗寄生虫効果もあり、病気の予防に役立つ。

 また向精神的効果もあり、軽度の鬱病を予防するともいう。

 デトックス作用があり、体に悪いものを排出する。

ショウガの注意点、副作用は?

 まさに至れり尽くせり。なんでもあり。

 ショウガさえ摂っていれば、すべての健康問題は解決してしまうのではないかというふうにさえ感じてしまう(むろんそんなわけはないし、健康食品や食事療法が医療の代わりになるというような考え方は厳禁であるが)。

 なんにせよ「食べなきゃ損」「生活に取り入れなきゃ損」なショウガだが、そんなすばらしいショウガにも、欠点や注意点がいくつかある。

体を活性化させる作用がパワフルすぎる

 非常に強力なショウガパワー。

 それゆえに摂り過ぎてしまうと、上記の効能が効き過ぎてしまい、無駄に心身を疲弊させてしまう。

 一気に元気になれた…と思いきや短時間で体力を消耗きってしまい、あとはバテバテになってしまうというわけだ。

精神を活性化させるパワーもパワフルすぎる

 これも同様。精神を高揚させパワーを与えるショウガだが、ストレスを抱え精神的にまいっている人が摂りすぎてしまうと、強烈なショウガの刺激によって心がダウンしてしまう。

胃腸の弱い人は気をつけて

 胃腸にも良い効果のあるショウガだが、これもやはり強刺激であることにかわりはなし。胃腸の弱い人は摂り過ぎに注意しよう。

粉末のものは品質に注意

 粉末のショウガは、使いやすくて非常に便利。

 すりおろす必要も、カットする必要もないし、その効果も生のものに負けない……というより、生のものより強力だともいわれる。

 ただ、賞味期限も長い乾物の類いだと思っていたらちょっと危ない。 

 粉末のショウガは意外と傷みやすく、ちょっとの湿気で、目に見えないカビが生えてしまうという。

 ショウガに生えるカビは免疫機能を低下させるといわれ、ショウガの利点を台無しにしてしまう。

 私も粉末ショウガを適当に保存していたら、明らかに変な味になり、また食べたあと気分も悪くなって、やむを得ず処分した経験がある。

 粉末のものを利用するときでも、保存は冷蔵庫にて行い、できるだけ早く消費してしまうのが吉だろう。

なかなかいい、ショウガカプセル

nowショウガカプセルの中身の画像

 というわけでカプセルショウガを利用してみようかな、と思ったわけだ。

 写真の通り、透明なベジタブルカプセルに入っているので、空気や湿気に触れることなく品質が保たれている。

 どのように使用すべきだろう? 意外と使い勝手がよいのだ、これが。

 普通のサプリ同様、水で飲んでもかまわない。

 飲み物や料理に使いたいときは、カプセルの両端を引っ張ってカプセルを開け、中身だけ使ってもかまわない。

 それすら面倒というなら、それも結構。そのまま飲み物や料理に放り込んでもOKだ。

 多少の温かさや水分のあるものであれば、カプセルはすぐに溶けてしまい、消えてなくなる。そのあとで中身のショウガ粉末を撹拌するなりしよう。

 食べて、あるいは飲んでみても、効き目は十分。

 体中がポッポとしてきて、細胞がイキイキ、元気が出て、脳みそにギュンギュンと血が行き渡るのがわかる。これぞ粉末ショウガといった感覚。

 あえてケチとつけるとすれば、日本産の粉末ショウガのいいやつに比べると、ちょっとだけ味、効果ともに劣るかな、という感じだ。

 とはいえ前述の通り、劣化しにくいという利点があるので、長い目で見ればトントンといえるかも知れない。

 アメリカ産ではあるが、アメリカという国、サプリに関しては法律で厳しい規制のある国家。

 品質に関しても、信頼が置けるのではないだろうか。

 なんにせよ、日常にショウガを取り入れるにおいて、なかなかに悪くない選択肢なんじゃないかな、と思わせてくれる商品だ。

Now Foods, ジンジャールート、550 mg、100ベジカプセル

【writer : doku】