お腹に優しく体内で長時間活用されるビタミンC エスターC【iHerb・海外サプリ】

 前々からエスターCというサプリに興味があったのだが、ついに海外サプリのiHerbより購入した。

 エスターCとは何か? ビタミンCのサプリである。しかし、ただのビタミンCサプリではないのである。

エスターCは欠点を克服したビタミンC

 一般的なビタミンCサプリには欠点がある。水溶性ゆえあっさり排泄されるので、こまめに摂取する必要があるということ。もうひとつは酸性ゆえ胃を痛める性質があることだ。

 エスターCは特別な加工により水溶性要素を抑えたビタミンCで、効果が長く続いてくれる。一日1〜2回の摂取で十分効いてくれるのだ。

 またビタミンCをカルシウムと結びつけることで、phを酸性から中性に近付け、胃に優しい成分へと調整してある。

 普通のビタミンCサプリよりはちょっとお高いけれど、その欠点を克服したサプリとなっているわけである。

エスターCの体感。なるほどお腹が痛くはならない

お腹に優しく体内で長時間活用されるビタミンC エスターC【iHerb・海外サプリ】

 さてiHerbでエスターCについて調べてみるとちょっと混乱する。商品によって日本語訳がまちまちなので、同じエスターCでもいろんな種類があるように思えるからだ。

 実際のラインナップはそれほど複雑ではない。大まかに以下である。

  • エスターC単体のタイプ
  • エスターCに柑橘系フラボノイドを加えており、カプセルにゼラチンが使われているタイプ
  • エスターCに柑橘系フラボノイドを加えており、カプセルが完全にベジタブルなタイプ
  • チュアブルタイプ

 それぞれに、内容量が異なるものがいくつか売られている。

 今回購入したのは上から2番目の「エスターCに柑橘系フラボノイドを加えており、カプセルにゼラチンが使われているタイプ」である。

 柑橘系フラボノイドはビタミンCの吸収を高めるらしいし、通常タイプとそれほど価格の差異もない。

 完全にベジタブルカプセルタイプだと、結構お高くなる。ベジタリアンであるとか、特別なこだわりがあるのでなければ、そちらを選ぶ必要はないだろう。

 さてそのカプセルはなかなか大きめで、中にグレーの粉末が入っている。ビタミンCが500mg入っており、摂取目安は1〜2カプセル。

 飲んでみた体感であるが、確かにお腹が痛くなったりといったことはまったくない。安心して飲めるビタミンCサプリである。

 長時間効き続けているのかどうかは、体感的にはわからない。尿が過剰に黄色くなったりはしないので、無駄に排泄はされていないのかなとは思う。

 ただし効き目もゆっくり目な気はする。普通のビタミンCの1000mgなどを飲むと、飲んだ初日の次の日には顔がパッと明るくなっており肌の状態も良くなっているといった効果を体感することもあるが、それほどの即効性は感じない。じんわり効いている感じ。

 なんにせよ副作用なく続けやすいビタミンCだ。毎日飲んでいい結果を得たいところである。

American Health, シトラスバイオフラボノイド配合エステルC、500 mg、120カプセル

【writer : doku】