iHerb 加水分解プロテイン

 iHerbにて、日本ではまだそれほど一般的ではない“加水分解”のホエイプロテインを買ってみた。

 Dymatize Nutrition社製、ISO100加水分解ホエイプロテインである。

もっとも高価なプロテインはどれ?

iHerb 加水分解プロテイン

 こいつを買おうと思ったのは、とある疑問がきっかけだった。

「iHerbで最も高級なホエイプロテインはなんなのか?」

 それについて調べるのは簡単だった。iHerbにおけるホエイプロテインカテゴリの中で、並びの表示を「価格が高い順」にすれば良いのである。

 そうしてトップの方に表示された品々は、あいにく目的のものではなかった。

 人気商品の、いわゆる徳用品―――量が多いので、その分お値段も高い、というものだった。

 私が求めているものは、海外プロテインにおいて一般的な量(2.3kgくらい)において、もっとも高価なものだ。

 それで検索結果の下の方を見ていくと、やがて目に付いたのがこの商品だった。

 「2.3kgプロテイン」のなかで、もっとも値段の高い商品。お値段を素直に解釈するなら、一番質が高いと思われるプロテインだ。

 けれども、ちょっと気になる言葉がある。加水分解プロテイン。加水分解っちゃあなんじゃい?

 それでちょっと調べてみたところ、ちょっと特殊な製法を用いて製造された“第3”のホエイプロテインであると分かった。

“第3”のホエイプロテイン「WPH」

iHerb 加水分解プロテイン

 ホエイプロテインの製法は、一般的に「WPC」と「WPI」にの2種に分かれる。

 WPC(Whey Protein Concentrate)はもっとも一般的なホエイプロテイン製法で、乳糖が多く残りやすい製法となる。

 そのため乳糖内のビタミン、ミネラルを摂取できる反面、乳糖不耐症の人はお腹を悪くしてしまったり、吸収率においても他の製法より劣る、というデメリットもある。

 タンパク質含有率も約80%くらいと、ちょっと少なめだ。

 WPI(Whey Protein Isolate)はWPCプロテインを、イオン交換という技術でさらに精製した製法となる。

 タンパク質以外の成分はほぼ除去され、タンパク質含有量は90%、乳糖がなくなっているので不耐症の方でも安心して飲める。吸収率もWPCより良いようだ。

 もちろん、特殊な製法で手間をかけているので、ちょっとお値段はお高くなる。

 さて、では“第3”の加水分解プロテインはというと、上のふたつにならった言い方をするとWPH(Whey Protein Hydrolysate)製法と呼ばれている。

 異名は加水分解ペプチド。微生物由来の酵素などを使い、ホエイプロテインをペプチド状に分離したもの……なのだそうな。

 どうもタンパク質を、タンパク質とアミノ酸の中間みたいな状態にしたもの、ということのようだ。

 タンパク質含有量は95%くらいと多く、吸収率もまた最高。ただしお値段はWPCやWPIよりお高くなる。

 お高いといっても、今回目にした商品、日本円で¥9,000-前後であった(時期や為替レート等で変化はあるだろう)。

 2.3㎏でそのお値段だから、1kgは¥3,913-くらいということになる。

 もし国産のプロテインをアマゾンで買ったとしても1kgでそのくらいはするので(もちろん商品次第だが)、そう考えると特別高いわけでもない。

 ものの試しに、ちょっと買ってみることにした。

加水分解プロテインの写真

 さて、届いた商品、表のパッケージや裏パッケージの写真は上に記載したものとなるが、未開封の蓋の写真はこんな感じ。

iHerb 加水分解プロテイン

 フィルムをはがして、

iHerb 加水分解プロテイン

 蓋を外すと中に紙製の内蓋が張られている。

iHerb 加水分解プロテイン

 それをはがしたらこんな感じ。

iHerb 加水分解プロテイン

 附属のスプーンにすくってみた画像。

iHerb 加水分解プロテイン

 さっそくシェイカーに溶かしてプロテインドリンクを作ってみた。

iHerb 加水分解プロテイン

 初回は牛乳等は使わず、水のみで作った。

 結構色が濃いめ。

まったく胃が重くならないプロテイン

 さて飲んでみた感想だが。

 まず味わいの面。すっごく甘くて超おいしい!

 前述通り水のみでつくったが、それで十分。無理に牛乳とか砂糖とかを使う必要はない。

 まあこんなに甘くておいしいのは人工甘味料等(スクラロースなど)のおかげだろうから、その部分をどう考えるかは人それぞれだろうが…。

 ともあれおいしい。

 あと、吸収されやすいよう分解済みというだけあって、飲んだ後胃腸がまったく重くならない。

 胃が弱く、胃もたれを起こしやすい、というような人にもオススメではないだろうか。

 スゴく溶けやすいのも驚き。

 これまで、プロテインを取る場合はシェイカー必須と思っていたが、このプロテインの場合、無理にシェイカーを使う必要はないと思う。

 初回は前述通りシェイカーで作ったが、ためしに普通のコップに水と一緒に入れてスプーンで混ぜてみたら、なんなく溶けた(気にならない程度のダマは出たが)。

意外とプロテイン初心者にもおすすめなのでは

 この加水分解プロテイン。上級者向けプロテインと呼ばれることが多いようだが、上記のような、

  • おいしさ
  • 胃腸への負担の少なさ
  • 溶けやすさ

 等を考えると、むしろプロテイン初心者にオススメしてもいい商品なのではないかと思う。

 なんにせよiHerbで「最も高価」なプロテイン(最近ではこの商品の上位版が出たり、他社製品の値上げがあったりして「最も高価」ではなくなったようだが)一度試してみられても良いのではないだろうか?

Dymatize Nutrition, ISO 100加水分解化、100%ホエイプロテインアイソレート、グルメチョコレート、5 Lbs (2.3 kg)Dymatize Nutrition, ISO 100加水分解化、100%ホエイプロテインアイソレート、グルメチョコレート、5 Lbs (2.3 kg)

【writer : doku】