5000IUビタミンD3 摂りすぎか?【海外サプリ・iHerb】

 ビタミンD3のサプリはいく種か試しているが、このたびはじめて、容量が一粒で5000IUのものを買ってみた。

 NOWの「High Potency(高い効力)ビタミンD3 5000IU」である。

さすがにちょっと効きすぎる感もあるかも

5000IUビタミンD3 摂りすぎか?【海外サプリ・iHerb】

 骨や筋肉、神経やメンタル、免疫や認知機能、髪や皮膚…等々、心身におけるあらゆる分野の健康に影響するビタミンD。

 その摂取量は、一般的に8.5mcgとされる。1mcgは約40IUなので340IUである。ただし最新の研究においては、それでは少ない、一日1000IU、いや2000IU、いやそれもっと摂取すべきだ、という説も出てきている。

 一方で一般的な耐用上限量は100mcgである。4000IUだ。これも諸説あり、10000IUくらいまでなら全然平気、という話も聞く。

 ともあれこのサプリでは、一般的な耐用上限量を超える量のビタミンDを一粒で摂取できることになる。

 さてさてちょっとドキドキではあるが、飲んでみよう。

 その感想だが、もちろん5000IUのビタミンDとて飲んだところで死にはしない。特にお腹を壊したり具合が深刻なレベルで悪くなるということもない。

 ただなんというか、良いとも悪いともいえないのだけれども、何かしらが作用している感は強くある。頭にちょっと血が昇って、筋肉に力が入っているような。脳の血流が良くなって体も元気になっているといえばいえるのかもしれないが、違和感も覚える。

 やはり……ちょっと多すぎるのかなぁ?

 まあビタミンDは脂溶性で体に蓄積できる成分である。2〜4日に一度、みたいな飲み方でもいいだろうから、うまく付き合っていきたい。

NOW Foods, 強力ビタミンD-3、125mcg(5,000IU)、ソフトジェル120粒

【writer : doku】