iHerb マヌカハニー

 天然の抗菌食材であり、また腸内細菌叢を非常に良好にしてくれるものとして、古くから世界中で愛されてきたのが蜂蜜です。

 この度はそのは蜂蜜の中でも、特に健康効果が高いというマヌカハニーを、iHerbにて買ってみました。

 Manuka Health社製のマヌカハニー。

 私にとっては初めてのマヌカハニーとなります。

マヌカハニーを試そうと思った理由

 私がマヌカハニー―――というより、蜂蜜に注目し始めたのは、やはりその殺菌効果及びそれによる健康作用を得たいと思ったからです。

 さらにいえば、悪い細菌がもたらす体調不良が、自身の人生の質を下げているのではないかと感じたからでもあります。

 風邪を引いた、というほどではない。しかしなんだか元気が出ず気分が悪い。そういうとき、お茶だの蜂蜜だの、「菌に効く」飲食物を摂るとすっと楽になる―――そんなことが多いからです。

 緑茶、紅茶、生姜、にんにく…そういった食品の効果を幾度も体感してきた私ですが、やはり抗菌食材といえば蜂蜜です。

 そこで「いい蜂蜜」といえば―――ということでネット検索すれば、大抵はマヌカハニーの名前が出てきます。

 これは一度試すしかないだろう、と、そう思ったわけです。

マヌカハニーには独特の成分もあり

Manuka Health, マヌカハニー、MGO 100+

 しかしながら、そんな私にもひとつの誤解がありました。

 よく名前を目にする「マヌカハニー」、ただ単純に「いい生蜂蜜」だと考えていたのですが、どうやらそうではないらしいのです。

 マヌカハニーのマヌカとはニュージーランドにのみ存在する植物の名前で、マヌカハニーはその花の蜜をミツバチが集めたものとなりますが、そこに含まれるのがマヌカ独自の成分「メチルグリオキサール(methylglyoxal)」。

 こいつが非常に強い悪玉菌殺菌効果を持ち、ただでさえ殺菌力を持つ蜂蜜をより強化しているのだとか。

 ちなみにこの商品に記載してある「MGO100+」というのはその有効成分の含有量を示す数値で、悪玉細菌を退治するためにはこの「100+」くらいはあったほうがいいとのこと(マヌカハニーのパワーを示す単位には他にも色々あるようですが、ここでは割愛しましょう)。

 本場ニュージーランドでは医薬品扱いされることもあるというマヌカハニーのパワーをきちんと得られる製品といえます。

マヌカハニーに金属スプーンはダメ? という説

 さてそんなManuka Health製マヌカハニーですが、蓋を開けてみたらこんな感じ。

Manuka Health, マヌカハニー、MGO 100+

 内蓋がありますので、それを開けたらこんな感じ。

iHerb マヌカハニー

 透明度はなく、黄色っぽい蜂蜜でございます。

 すくうときは、プラスチックのスプーンを使用しました。

 というのも、マヌカハニーは金属スプーンを使うと、化学反応により有効成分が消失してしまう……という説がある、らしいからです。

 ずいぶんと曖昧な言い方になるのは、その「金属スプーンはダメ説」、日本独自の都市伝説のようなものだ、ともいわれているからです。

 実際、本場ニュージーランドでは「金属スプーンはダメ」なんていわれてない、という話も。

 とはいえちょっと気になるのも確かですので、金属ではなくプラスチックのスプーンを使っているわけです(プラスチックはOKだそうです)。

 本格的で高価な木製ハニースプーンなどを買うのは大変でしょうが、プラスチックのものなら自宅にもありましたので、念のため、そうすることにしました。

iHerb マヌカハニー

食べてみた感想。食べ過ぎには注意すべきか

 さて食べてみた感じですが…十分おいしい。

 一説によればマヌカハニーは健康効果の代償としてクセがあり、あまりおいしくないという話もありましたが、この製品(MGO100+)に関してはそんなことはありませんでした。

 練りあんのような印象の味わいです。

 さて薬効の体感ですが、普通の蜂蜜と異なり、確かになにかパワフルなものを感じるように思います。

 しばらくは継続してみたいと思っています。

 しかし一方、ある程度実験してみた後はたまにの摂取でいいかな、とも感じています。

 その理由はやはり感じるパワフルさです。常用ではなく、体調不良のときだけにしておくのがよいのではないか、と思わなくもないです。

 本場ニュージーランドでは、有効成分が高濃度のマヌカハニーは医師の処方箋なしでは入手できないといわれています。

 だから「(薬と同じように)すばらしい効能を持つのだ」という意見も多いですが、処方箋がいるというのは「(副作用の心配があるので)乱用させないため」であるとも考えられます。

 そういう点で、日本においては医師の許可なしに入手できるマヌカハニーですが、自分でもそれなりに気を付けて利用した方がよいのではないか、とも思うわけです。

Manuka Health, マヌカハニー、MGO 100+、8.8 oz (250 g)Manuka Health, マヌカハニー、MGO 100+、8.8 oz (250 g)

【writer : doku】