鬱用サプリの代表格、セントジョーンズワートを買ってみたぞ
たまになんとなく憂鬱になり、気力がなくなってしまうことは誰にでもあることだが―――
そういう状態をなんとか改善し、クリエイティブかつ楽しい毎日を過ごさんともくろみ、セントジョーンズワートのサプリを買ってみた。
海外サプリ通販iHerbより、Nature’s Way社製セントジョーンズワートである。
ヨーロッパ伝統のハッピーハーブ
日本名ではセイヨウオトギリソウと呼ばれるセントジョーンズワート。
ハッピーハーブとの異名を持ち、憂鬱を払い精神を向上させる薬草として、古くから利用されてきた。
ヨーロッパにおいては不眠症や鬱病、更年期障害などの治療薬に利用され、リラックスホルモンたるセロトニンの減少を抑える効果も確認されているとか。
もちろん鬱病ではない人には何の効果もないとか、鬱病ではあっても効くのは症状が軽度の人のみだとかいうが、この錠剤を飲んで「ハッピー」になれるならそんなお得な話はない。
「止めないでくれ、おれは幸せになりたいんだ!!」
ってなもので、わざわざ海外から取り寄せ、試してみることにした。
飲んでみた感想
中身の錠剤はこんな感じ。茶色いタブレットである。
1日3回、1錠ずつを食事と共に、とのこと。
で、試してみた感想だが―――
あいにくと、私には特別何の効果もなかった(笑)。
まあ、別に鬱ってわけじゃないし、たまに憂鬱になるときも変なもの食べて胃腸を悪くしたのが原因だったりするし―――
ま、私の中にはセントジョーンズワートが作用するべき要素・病症はなかった、ということであろう。
残念。やっぱり飲むだけでハッピーになるようなサプリは(ヤバいものの他は)ないのか。
ただ実際に鬱症に苦しんでいる方々には、かなり劇的でナイスな効果を与えている模様。
- 飲むと急速に気持ちが落ち着く
- 落ち込みに対して即効性がある
- 不安感が和らぐ
- イライラしにくくなる
- ネガティブな妄想が減る
そのような声が、レビュー欄で多く見受けられる。
セントジョーンズワートの注意点
セントジョーンズワートの注意点として、
- 妊娠中は避ける
- 他の薬との併用に関しては医師に相談する
上記のことに気を付ける必要がある。
他の向精神薬よりは副作用等の心配が少ないといわれるが、試される場合は念のため、自分の心身に妙な影響がないか慎重に検証しながら飲むようにするといいだろう。