Optimum Nutritionゴールドスタンダード100%ホエイ・ダブルリッチチョコレート

 憧れの―――というほどでもないが、前々から興味のあった海外プロテインを買ってみた。

 iHerbより、アメリカプロテインではもっともメジャーな製品になるのかな? Optimum Nutrition社製、ゴールドスタンダードホエイ100%である。

アメリカプロテインはWPI

 多くのプロテイン愛好家たちは、

「プロテインは日本よりアメリカ製の方がよい」

 と口をそろえる。

 理由はいくつかあるが、主には以下の3つだ。

  • サプリ先進国のアメリカ製の方が、品質が良い。
  • 個人輸入したとしても、価格が安い。
  • アメリカのホエイプロテインはWPI(ホエイプロテインアイソレート)が主流である。

 個人的に「サプリはアメリカのほうが質が高い!」という意見には必ずしも賛同はしないのだが(日本人との相性問題もある)米国がサプリ先進国だというのは確かである。

 今回買ったプロテインは、2.27kgで¥6,500-くらいだったので、1kgあたり¥3,000-弱のお値段。日本産のプロテインと比較しても、かなり安い部類だ。

 そしてWPI(ホエイプロテインアイソレート)。

 ホエイプロテインには大きく分けて、

  • WPC(ホエイプロテインコンセントレート)
    タンパク質含有量ちょっと少なめ。牛乳の健康成分が多く残っているが、人によってはアレルゲンとなる場合も。
  • WPI(ホエイプロテインアイソレート)
    タンパク質含有量多め。牛乳の成分は極力除かれているのでアレルギー体質の人も安心。

 の2種類があるのだが、基本的にWPIのほうが高価でグレードも高いといわれている。

 日本産の多くのプロテインは、特別WPIだという表記がなければWPCだといわれている。日本プロテイン界においてまだまだめずらしいWPIをいっちょ試したくなって、このたび購入してみたというわけなのだ。

飲んでみた感想。確かに吸収されやすい気がする

 外観はトップ画像の通りだが、栄養成分表の写真はこちら。

Optimum Nutritionゴールドスタンダード100%ホエイ・ダブルリッチチョコレート

 中身はこんな感じ。チョコレート味だけあって、ココア色のパウダーである。

Optimum Nutritionゴールドスタンダード100%ホエイ・ダブルリッチチョコレート

 付属のスプーンですくってみた画像が以下。

Optimum Nutritionゴールドスタンダード100%ホエイ・ダブルリッチチョコレート

 付属スプーン1杯が1食分だが、大きくてちょっと使いにくいかも知れない(私はかわりにプラスチックのコーヒーメジャースプーンを使っている)。

 飲んでみた感想だが、意外だったのが味わいの方。

 なんたってアメリカのプロテイン。やたら甘ったるいか、それとも味がないかのどちらかだと想像していたのだが、なかなかに美味であった。

 牛乳なしの水のみで作ってみたが、ちゃんと甘さがあり、抵抗なく飲める。

 多少の牛乳を混ぜてつくると、すっかりおいしいココアミルクと化す。

 まあ若干ケミカルな甘さといえばいえるのだが―――気になるほどでもない。

 WPIのほうはいかに? という点だが、確かに飲んだ後お腹が軽いように思う。

 逆にいうと、私はいままで普通に飲み続けてきたプロテインで、軽度の胃もたれを起こしていたということになる。うーむ。

 もちろん、筋力、精力、体力に対する効果はすぐには分からないが……全体的に、なかなか悪くない感触を覚えている。

 しばらく、続けてみるつもりだ。

 また同時に、プロテインの“質”について、もう少し勉強し、考えてみようかなぁ、とも思っている。

ゴールドスタンダード100%ホエイ、ダブルリッチチョコレート(2,27kg)ゴールドスタンダード100%ホエイ、ダブルリッチチョコレート5ポンド(2,27 kg)

【writer : doku】