元気な毎日のためには質の高い睡眠が大事で、質の高い睡眠のためには清潔かつ快適な寝床が大切なものです。

枕くらいは清潔にしたいが…

 とはいえ忙しい日々。そうそう毎日、布団のシーツを洗濯してもおられません。

 そこで妥協案として、せめて枕カバーくらいは毎日洗濯しようとは思うのですが、そのために枕カバーを外すたびに、

「うーん…」

 眉をひそめて、唸ってしまいます。

 汚いのです。枕カバーの下の、枕本体が。おかしげなシミのようなものが付いています。枕カバーは毎日代えているのにです。

 理由は単純。薄っぺらい枕カバーでは、やはり寝汗が完全には防げないのです。

 寝ている間に頭からかいた汗は、枕カバーを通り抜け、枕本体にぐっしょりと染みこんで、乾いた後も、変色、異臭の元となるのです。

 汚らしいだけならともかく、実際におかしげな細菌やカビが発生していたとしたら……体力を回復するための睡眠で、逆に体を疲弊させてしまいかねません。

とても便利なピローパッド

 そういうことを気にしていたので、特に夏場などは枕にタオルを巻いて寝ていたりしたのですが、それでもなお、完全に枕本体の保護はできていない模様。

 そこで先日、近所のニトリで見かけたピローパッドを買ってきました。

ニトリ・ピローパッド

 枕につけると、こんな感じ。

ニトリ・ピローパッド

 とても厚手です。少々の寝汗では、枕本体はもちろん、枕カバーにすら届きません。

 裏側はこんな感じ。

 シンプルに、枕をゴムバンドに通しているだけですので、取り付けも取り外しも簡単です。

 肌触りもよくって、サラサラするなかにしっとりとした感触もあり。

 同じものを三枚ほど買ったので、毎日取り替えて、つねに、清潔な気持ちで就寝できるようになりました。

 睡眠の質も、高くなったような気がするゾ!

 前述の通り、写真の製品はニトリ製ですが、Amazonでは、以下の商品が人気のようです。

よりよき眠りのために

 ちょっとした工夫により、睡眠を改善し、日々の健康、体調の状態も良くすることが可能です。

 もしピローパッドを使ったことがない、という方には、是非とも一度お試しすることをオススメします。

【writer : doku】